音楽辞典

レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?

レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?

レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?レクイエムの意味って?レクイエムの語源はラテン語で安息をという意味!?レクイエムは入祭文の冒頭で死者のためのミサ曲!?レクイエムで有名な曲はモーツァルトのK.626?モーツァルトの最後の作品、レクイエムの構成は?

 

ぬまくん
ぬまくん
「レクイエム」なら、ぼく知ってるわん!鎮魂歌は静かに奏でられるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはジョジョラーなんだにゃん…今日は、「レクイエム」について解説するにゃん!

 

レクイエムの意味とは?語源はラテン語?

レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?

レクイエム」と聞いたら、どんなイメージを思い浮かべますか?

なんとなく、怖くて暗い音楽だと思っている方もいるかもしれません><

 

レクイエム」には心が浄化されるような美しい曲がたくさんあるので、聴かず嫌いはもったいないですよ^^;

 

今日は、レクイエムについて解説していきます♪

 

レクイエムとは?

ラテン語で「requiem」。

「レクィエム」とも表記される。

 

鎮魂曲。鎮魂歌。死者ミサ曲。

 

レクイエムラテン語の「requiem」が語源で、「安息を」という意味です。

 

「レクイエム」はカトリック教会・ルター派教会・聖教会の一部で、死者が天国へ迎えられるよう神に祈るミサのことを指します。

 

入祭文の冒頭が「Requiem/レクイエム(安息を)」という言葉で始まることが由来です。

 

ミサは入祭文、昇階誦、詠誦、続誦・怒りの日、奉献文、聖体拝領の順番で進行します。

 

冒頭部分は「Requiem aeternam dona eis, Domine.」で、「主よ、永遠の休息を彼らに与えたまえ」となります。

 

またキリスト教において、死者のための典礼で歌われる楽曲や鎮魂ミサ曲のことも「レイクエム」と言います。

 

レクイエムは鎮魂歌と訳されていますが、レクイエム自体には「鎮魂」の意味はありません。

 

魂を鎮めるためではなく、亡くなった人の罪を軽減し、安らかに眠れるようにと神に祈るための楽曲です。

 

最も有名なレクイエムが、モーツァルト、ヴェルディ、フォーレが作曲したもので、「三大レクイエム」と呼ばれます。

 

これにケルビーニのレクイエムを加えて、「四大レクイエム」と言うこともあります。

 

レクイエムは、死者のためのミサ曲なんですね!

次の項目で、モーツァルトのレクイエムについて解説します!

 

レクイエムの有名な曲はモーツアルトの〇〇!

レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?

レクイエムの有名な曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲の「レクイエム(Requiem) ニ短調 K.626」です。

 

この曲は、モーツァルトの絶筆で、最後の作品です。

 

モーツァルトの死により未完成の状態で残されたので、弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤー補筆完成させました。

 

3曲の冒頭の「ディエス・イレ(怒りの日)」合唱は、聴いたことがある方も多いかと思います。

 

曲の構成

1曲:入祭唱(イントロイトゥス)

2曲:あわれみの賛歌(キリエ)

 

3曲:続唱(セクエンツィア)

①怒りの日(ディエス・イレ)

②不思議なラッパ(トゥーバ・ミルム)

③みいつの大王(レックス・トレメンデ)

④憶えたまえ(レコルダーレ)

⑤呪われた者(コンフターティス)

⑥涙の日(ラクリモーサ)

 

4曲:奉納唱(オッフェトリウム)

①主イエスよ(ドミネ・イエス)

②称賛のいけにえ(ホスティアス)

 

5曲:感謝の賛歌(サンクトゥス)

6曲:祝せられさえたまえ(ベネディクトゥス)

7曲:神の小羊(アニュス・デイ)

8曲:コンムニオ

 

モーツァルトのレクイエムは色々な版が出版されているので、ぜひ聴き比べてみてください!

 

ぬまくん
ぬまくん
モーツァルトはこの世を去るまでに、どこまでレクイエムを作っていたんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
完成させたのは第1曲と第2曲だけだにゃん!他には、第37曲、第9曲~10曲の四声の合唱部分と主要な和声部分と、第8曲の8小節目までがモーツァルトの残していった部分だにゃん!

 

レクイエムについて、いかがでしたか?

誰かの深い悲しみと祈りから生まれたレクイエムは、他の作品にはない美しさがありますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
レクイエムを聞いてみたくなったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
お気に入りの一曲が見つかるかもしれないにゃん♪

 

13550

13323

error: Content is protected !!