カタカナ語辞典

タイタンの意味とは?日本語訳は?語源は英語でギリシャ神話が発祥?

タイタンの意味とは?日本語訳は?語源は英語でギリシャ神話が発祥?

タイタンの意味とは?日本語訳は?語源は英語でギリシャ神話が発祥?映画・ゲーム・アニメ・漫画でよく見るタイタン。タイタンの意味や日本語訳は?タイタンは衛生?タイタンの語源は「Titan」の英語読み?タイタンはギリシャ神話が発祥?ギリシャ神話のドロドロな巨人族の話とは!?

 

ぬまくん
ぬまくん
進撃の巨人に「Attack on Titan」って書いてあったんだわん!あと、ファイナルファンタジーシリーズ(FF)に「タイタン」っていう召喚獣もいるわん!
ぬまくん
ぬまくん
そして「ティーンタイタンズ」はアメコミヒーローだし、「ティターンズ」はZガンダムの特殊部隊なんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、漫画やアニメやゲームの話になると食いついてくるにゃん…今日は、「タイタン」について教えてあげるにゃん!

 

タイタンの意味と日本語訳は?

タイタンの意味とは?日本語訳は?語源は英語でギリシャ神話が発祥?

タイタン」は、「タイタンの戦い」「タイタンフォール」「タイタンクエスト」など、映画やゲームの題名によく登場します。

 

タイタン」というマツダや日産の車も販売されています。

 

複数形では「タイタンズ」となり、ドラマや映画、コミック・アニメのタイトルにも使われていますね。

 

このように、「タイタン」は日常生活でたくさん見かけますが、どのような意味があるか知っている人は少ないと思います。

 

今日は、「タイタン」について解説していきます♪

 

タイタンとは?

Titan」の英語読み。

ラテン語などでは、「ティタン」「チタン」「ティターン」と呼ばれる。

古代ギリシア語では「ティーターン」。

 

ギリシャ神話に登場する巨人神たち。巨神族。

 

タイタン」の日本語訳は、そのまま「タイタン」「ティタン」か、「巨人」と訳されます。

 

タイタンは衛星?

 

タイタンは、「Saturn VI(土星の第6衛星)」、英語では「Titan」と呼ばれ、土星最大の衛星です。

 

「タイタン」は、地球以外の天体で、安定した液体の存在が明確に確認されている唯一の天体です。

 

また、太陽系の衛星の中では唯一、濃い大気とメタンによる循環があり、生命の存在が期待されています。

 

このことから「タイタン」は、「惑星のような衛星」と呼ばれます。

 

ぬまくん
ぬまくん
「タイタン」っていう芸能事務所もあるんだわん!「爆笑問題」のライブ、見に行きたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
芸能プロダクションの「タイタン」は、爆笑問題の太田さんの奥さんが社長なんだにゃん!

 

タイタンの語源は英語でギリシャ神話が発祥?

タイタンの意味とは?日本語訳は?語源は英語でギリシャ神話が発祥?

タイタン」の語源は、ギリシャ神話が発祥の巨人神族ティタン(Titan)の英語名です。

日本では、「タイタン」「ティタン」「ティターン」などと表記されます。

 

ギリシャ神話でのタイタン

ギリシャ神話のタイタンは、ゼウスを中心とするオリュンポス神以前に世界の支配者であったとされる古い世代の神々の呼び名で、クロノスとその一族のことです。

 

巨人の一族とは、天空神ウラノス大地女神ガイアを両親として生まれた子供たちのことです。

オケアノス・コイオス・クリオス・ヒュペリオン・イアペトス・クロノスの6兄弟の男神と、テイア・レア・テミス・ムネモシュネ・フォイベ・テテュスの6姉妹の女神という12神を指します。

 

ガイアはその後キクロペスとヘカトンケイルを生むが、ウラノスはその奇怪な姿を嫌って生まれるとすぐに彼らを大地(ガイア)の奥底に隠しました。

 

母のガイアはこれを怒り、無法な父に報復するようタイタンたちをけしかけます。

 

父を恐れて一同沈黙するばかりでしたが、末子のクロノスだけは母の求めに応じ、ウラノスを追放します。

 

こうして父にかわりクロノスが天地の支配権を得ましたが、クロノスもやがて末子のゼウスに支配権を奪われます。

 

そしてゼウスが率いるオリンポス神族との10年間にわたる戦い(ティタノマキア)に敗れたクロノスを盟主とするタイタン神族は、地底タルタロスに幽閉されました。

 

タイタンについて、いかがでしたか?

ギリシャ神話が元になった作品はたくさんあるので、覚えておくとより楽しめるかもしれませんよ♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ギリシャ神話って、神様の話だからもっとキレイで神々しい話かと思っていたわん…ドロドロと人間臭くて血生臭いんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ギリシャ神話は大きく「天地創造」「神々の時代」「英雄譚」に分かれるんだにゃん!膨大な量だから、気になる方は自分で調べてみてほしいにゃん♪

 

5901

3316

error: Content is protected !!