カタカナ語辞典

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!ターニングポイントの意味や英語表記は?ターニングポイントの類語も調査しました!ターニングポイントの使い方を例文でご紹介します!ターニングポイントについて知って、人生のターニングポイントを逃さないようにしよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
お散歩中に出会った人と仲良くなって、お仕事を紹介してもらったんだわん!知らないことばかりだけれど、挑戦してみるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、人生の「ターニングポイント」に立っているってことにゃん!今日は、「ターニングポイント」について解説するにゃん!

 

ターニングポイントの意味と英語表記は?

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!

ターニングポイント」は、英語ですが日本語でもよく使われますね。

 

本や映画、歌詞なんかにも「ターニングポイント」という単語が登場します。

 

今日は、ターニングポイントを逃さないように、「ターニングポイント」について勉強しましょう!

 

ターニングポイントとは?

英語で「turning point」。

 

①方向転換の地点。

進路(針路)の向きを転ずる位置。

②転換期、転機、変わり目、転換点、分岐点。

 

ターニングポイントは英語表記で「turning point」です。

 

turning/ターニング」は、「回転・方向転換」という意味です。

point/ポイント」は、「点・箇所・地点」という意味です。

つまり、ターニングポイントは、「方向転換の地点」という意味になります。

 

「方向転換の地点」が転じて、比喩的に「(人生や進路の重大な)転換点」を表すようになりました。

 

ターニングポイント」は、運命の分かれ道という意味でよく使います。

就職・転職・退職を決めたり、結婚・離婚・再婚を決めたり、新しいことにチャレンジしたりするキーポイントになる出来事のことですね。

 

ターニングポイントは特に、「もうだめだ…」と思うくらい苦しい時期や人生の節目に起こるような気がします。

後から思い起こせば、あれが大きなきっかけだったなぁ…という出来事は多いですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ターニングポイントって、前もって分かるものなのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
人生のターニングポイントは、大体事後にしかわからないものにゃん!いつ訪れるのかも想像できないにゃん!

 

ターニングポイントの類語を調査!

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!

次に、ターニングポイントの言い換え表現を紹介します!

 

ターニングポイントの類語

運命の分かれ道、岐路、節目、

分かれ目、分岐路、転換期、

境目、変わり目、重要な局面、

分け目、分岐点、転換点、など

 

ぬまくん
ぬまくん
どういう出来事がターニングポイントなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
衝撃的な事件かもしれないし、他人のさりげない一言かもしれないにゃん!ターニングポイントは見逃さないようにしたいにゃん!

 

ターニングポイントはカクテル?

 

ターニングポイントというカクテルもあります。

 

ターニングポイントは、「カハナ・ロイヤル」というマカデミアナッツリキュールと、生クリームのカクテルです。

 

このカクテルはハワイ発祥で、「カハナ」はハワイ語でターニングポイントを意味します。

ハワイ王家の繁栄を願って「ロイヤル」と名付けられました。

 

ターニングポイントの使い方は?

ターニングポイントの意味とは?類語や使い方・英語表記を調査!

ターニングポイントは、(人生などの)転換点という意味で使われます。

 

それでは、ターニングポイントの使い方を例文で見ていきましょう♪

 

ターニングポイントの例文

ターニングポイントを迎える年齢は、人それぞれだ」

「その人との出会いは、マラソンを始めたきっかけのターニングポイントだった」

「ジムに入会したことが、彼の一生のターニングポイントになった」

「僕は留学というターニングポイントで人生が大きく変わった」

「今がちょうど仕事のターニングポイントに立っている」

「自分のターニングポイントを占いで鑑定してもらった」

 

ターニングポイントについて、いかがでしたか?

人生に考え直すターニングポイントは何回もやってきますので、機会を逃さないようにアンテナを張り巡らせたいですね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ターニングポイントはどこに転がっているか分からないものなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
チャンスを得たら諦めずに頑張るにゃん♪

 

12187

9221

error: Content is protected !!