カタカナ語辞典

ページェントの意味とは?パレードのこと?クリスマスページェントや英語も調査!

ページェントの意味とは?パレードのこと?クリスマスページェントや英語も調査!

ページェントの意味とは?パレードのこと?クリスマスページェントや英語も調査!ページェントってどんな意味??なんかのイベントかな?パレードのこと?クリスマスページェントとは?英語っぽいけど、ほんとに英語なのかな?などなど、今回はページェントの疑問について調査します!

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、去年のクリスマスにページェントっていうのに誘われたわん
くろちゃん
くろちゃん
え、それで行ったの?
ぬまくん
ぬまくん
いや、用事がちょうどあって行ってないわん。大体、ページェントってなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あらら、ぬまくん、知らずに行かなくて良かったにゃん。これからあたしが教えるにゃん♪

ページェントの意味は?英語では?パレードのこと?

ページェントの意味とは、なんでしょうか?

ページェントとは

英語で書くと “ pageant ”で、歴史・宗教・伝説的な出来事などをあつかった野外劇をいい、時代衣装を身につけて歴史・宗教・伝説的な場面を見せる華麗な行列のことを言います。

発音記号は〔 pæʤǝnt 〕で、(æ)にアクセントが付き、“パジェント”と発音します。

語源は、「ページ(page)を開く」の意味から来ています

くろちゃん、ぬまくんも疑問に思ってましたが、日本では、[pageant]の頭部分(page:ページ)が、カタカナ表記でよく使われているためか、「ページェント」で多く使われていますね。

英語の本来の発音は、パジェントで、ページェントではないんですね!

虚飾、見せびらかし、次々と移り行く変転という意味もありますので、ページを開くように次々変わっていくということでは、ページェントとよんでしまったのは分かる気がします。

ぬまくん
ぬまくん
ページェントって日本ではいってるけど、ちょっと発音は違うんだわん!ちょっとびっくりだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうねーこの単語を英文中で読むときは気をつけようにゃん。

英語の読みは、同じ「a」でもpageでは[ei]と読みますし、色々あって難しいですね~

このページェント(パジェント)、中世のヨーロッパにおいて、祝祭日に演じられた宗教劇の移動舞台が元で、大規模な仮装行列やショー、野外劇(野外にて、自然を舞台または背景にして行う演劇のこと)などを指しています。

ページェントの意味の中に「仮装行列」もありますので、パレードとは似た意味ではありますね。

パレードには、閲兵や行列、示威行進などの意味もありますので、ニュアンス的に全く同じではなさそうです。

ページェントと言えば、「光のページェント」も様々な場所で開催されていますね。

仙台の光のページェントは有名です。行ったことはありませんが、公式ページを見ると、2018年度(12/14~12/31)は、60万球の電球で通りを飾り、そのイルミネーションがとてもきれいでした。電球は全てLED電球です。

クリスマスページェントも調査!

ページェントの意味とは?パレードのこと?クリスマスページェントや英語も調査!

クリスマスページェントについても調べてみました。

私の記憶の中では、、、イエス様の誕生の劇、キリスト教のクリスマスのイベントで、子供が通園していた幼稚園ではクリスマス行事の1つとして年長組の時に役を決めて演じていました。

クリスマス・ページェント(パジェント)は、日本でもキリスト教系の学校や幼稚園などで、クリスマスの時期には、取り組み方は大小あるにしても、とりおこなわれています。

検索してみると、かなり大々的に行っている学校もあります。

この降誕劇とは、イエス・キリスト誕生前後の物語を演じる劇です。

主な登場人物は、マリア、ヨゼフ、天使ガブリエル、天使、三人の博士、羊飼い、宿屋の主人など・・・イエス・キリストは、人形であることが多いですね。

最後に出演者全員で賛美歌を歌うのは、感動しますよ。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど~知らずに行かなくて良かったわん。くろちゃんありがとわん!
くろちゃん
くろちゃん
まだ先だけど、今年は一緒にクリスマスページェント(パジェント)に行って見ようにゃん♪

 

13234

11209

error: Content is protected !!