音楽辞典

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?インストゥルメンタルってどんな意味?音楽用語なの?インストゥルメンタルでバンドで人気の音楽・曲は?インストゥルメンタルのピアノで人気の音楽・曲は?インストゥルメンタルに詳しくなって身近な人に説明してあげましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。インストゥルメンタルってなんだわん。音楽の授業で教科書に載ってたわん
くろちゃん
くろちゃん
インストゥルメンタルね。教えてあげるわ。

インストゥルメンタルの意味とは?

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルは、声や歌が入っていない楽器の音色だけで作られた曲や演奏のことです。

歌が1曲を通して一度も出てこない楽曲はもちろんインストゥルメンタルですが、歌曲において、歌唱以外のパートのみで演奏した部分、歌唱部分を楽器に置き換えたものもインストルメンタルの一種です。

インストゥルメンタルは略してインストと言われたりもします。

インストルメンタル、インスツルメンタルという表記もあります。

クラシック音楽の分野では、インストルメンタルは「管弦楽曲」「室内楽曲」「器楽曲」などと分けられています。

「器楽曲」は鍵盤楽器の楽曲や独奏で用いられる言葉です。

カラオケもインストゥルメンタルに該当する場合があります。

シングルでもインストゥルメンタルバージョンのトラックが入っていたりしますね。

この場合、ハーモニーなど主たる音声でない部分は残されている場合もあります。

歌を音に置き換えたものとしては、ピアノやオルゴールアレンジなどで生演奏、BGM問わず広く愛されています。

ぬまくん
ぬまくん
インストゥルメンタルは歌が入ってない楽曲のことね。歌が使われてないと物足りなくかんじちゃうわん。
くろちゃん
くろちゃん
それはあなたがまだまた子供だからよ。年齢を重ねていけばインストゥルメンタルの良さが分かるはずよ。ではここからは、インストルメンタルの人気曲を紹介していくにゃん

インストゥルメンタルでバンドで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルで人気のバンドや曲をいくつか紹介していきます。

1・SIBERIAN NEWSPAPER(シベリアンニュースペーパー)

2006年にイギリスで公演を行ったりとグローバルな展開で話題を集める7人組です。

おススメは「KImi ga Hoshii」です。

バイオリンの音色が美しいです。

2・SAKEROCK(サケロック)

今大人気の俳優星野源がリーダーを務める2000年結成のインスト系バンド。

星野源が同じ自由の森学園高等学校出身のメンバーを集め結成。

代表曲としては「MUDA」があります。

歌詞がなくても心が動かせることを知って頂ける名曲です。

ドラムやトロンボーンがかっこいいです。

その他のおススメ曲は洋楽ですが「Van Halen」の「Junp」という曲です。

がっしりとしたきつめのリズムとスリリングな展開が素晴らしいです。

junpは「飛び降りろ」という意味らしいです。

また「春畑道哉」の「JAGUAR,13」もおススメです。

プロ野球中継のテーマ曲として曲名やアーティスト名は知らなくても、曲を聴けば「ああ、この曲か!」と思いだすはずです。

インストゥルメンタルのピアノで人気の音楽・曲は?

インストゥルメンタルの意味とは?バンドやピアノで人気の音楽・曲は?

ピアノのインスト人気曲もご紹介します!

1・「V・K」の「Wings of piano」

スマホの音楽ゲーム「DEEMO」で最も有名な曲です。

2・「fox capture plain」の「疾走する閃光」

インストでは有名なバンドの「fox capture plain」の一曲です。ピアノ単体の曲ではないですが、ピアノが印象的な曲です。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
紹介してもらった曲を聞いたけどめちゃくちゃいい曲だわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうでしょ。まだまだ素敵なインスト曲はたくさんあるわ。これからどんどん聴いてちょうだい

 

12704

12982

 

error: Content is protected !!