●●の違い辞典

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!友チョコの意味とは?友チョコはいつから始まった習慣なの?本命チョコ・義理チョコ・友チョコの英語表記は?日本以外のバレンタインデーは男性が女性にプレゼントを贈るもの!?義理チョコと友チョコの違いも解説します。

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんからバレンタインのチョコをもらったんだわん!もしかして本命なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ち、違うにゃん!「義理チョコ」にゃん!今日は、「友チョコ」について教えてあげるにゃん!!

 

友チョコの意味とは?

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

毎年バレンタインデーが近づくと、お店には多種多様なチョコがズラリ…

どれを誰に買おうか迷っちゃいます(´*ω*`)

中には本命にあげるのがもったいないような高級チョコレートも…

 

最近は、友達にも「友チョコ」としてチョコレートを渡す機会も増えましたね。

 

「本命チョコ」よりも、「友チョコ」選びの方が、悩んじゃう人が多いのでは!?

 

友達は大勢いるから大量に用意しなきゃ、でも本命レベルの予算はかけられない…

おしゃれで可愛い、しかもスペシャル感があるものにこだわりたい!

 

友チョコ」選びこそ、自分の女子力が試されているというわけです!

 

今日は、そんな試されてる感満載の「友チョコ」について解説していきます!

 

友チョコとは?

バレンタインデーの日に、同性の友人などに贈るチョコレートのこと。

女性同士で交換し合って楽しむものが多い。

恋愛感情が伴わないため、「義理チョコ」の一種とされます。

 

友チョコは、同性の友達にも感謝して、「これからもよろしく」という挨拶も込めて贈るものなんですね。

 

もし、手作りの友チョコを頂いたら、大事に思われている証です!

大いに感謝しましょうヾ(=^▽^=)ノ

 

ぬまくん
ぬまくん
「友チョコ」をもらったら、ホワイトデーにお返しをすればいいんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「友チョコ」はその場で交換して楽しむものだから、お返しは不要にゃん♪

 

友チョコ文化はいつから始まったの?

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

バレンタインデーの習慣が広まったのは1950年代と言われています。

 

普通、バレンタインと言えば、「女性が好きな男性に告白するときにチョコレートを贈る日」ですよね。

 

しかし、今やバレンタインデーは「愛を告白する日」だけではありません。

感謝の気持ちをシェアする日」という意味合いもあります。

 

はたして、友チョコの習慣はいつから始まったのでしょうか?

調べてみましたo(*^▽^*)o

 

30年以上前から、バレンタインデーに女性が友達同士でチョコレートを交換し合う習慣自体はありました。

 

2000年代に入ったころから、「友チョコ」の言葉が出てきました。

 

2005年頃に、「友チョコ」がCMなどでテーマになり定着しました。

 

また、アンケートなどによると、10年くらい前にはすでに、友達同士でチョコを交換する習慣が始まっていたことが分かっています。

 

ちなみに、お菓子メーカーの企業戦略で義理チョコが始まったのは1970年代です。

 

「友チョコ」の文化は、つい最近できたものなんですね( ゚д゚)

 

友チョコの英語表記は?

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

日本以外のバレンタインデーは、「愛の日」であり、「男性が女性にプレゼントをする日」です。

日本と反対でビックリですね∑( ̄Д ̄;)!

 

つまり、「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」のコンセプトはアメリカにはないわけです。

 

あえて、英語にするとしたら以下のようになります。

 

本命チョコ

a chocolate gift of true love

a chocolate expression of true love

love you chocolate

 

義理チョコ

・friendship chocolate

・chocolate gift to show my friendship

・courtesy chocolate

・obligatory chocolate

 

友チョコ

a friendly gift of chocolate

friendship chocolate

chocolate gift to show my friendship

 

外国の友達に、バレンタインにチョコレートを渡すと驚かれるので、ちゃんと教えてから渡しましょうね( ̄▽ ̄;)

 

友チョコと義理チョコの違いは?

友チョコの意味とは?いつから?英語表記は?義理チョコとの違いも!

「友チョコ」以外にも、「義理チョコ」を父親にあげたりもしますね。

二つに違いはあるのでしょうか?

 

義理チョコとは?

バレンタインデーに、女性が知人の男性などに付き合いで配るチョコレートのこと。

友人・知人・上司・同僚などに普段の付き合いから儀礼的に贈るもの。

 

まとめ

友チョコ:同性の友達と贈りあうチョコ

義理チョコ:女性が男性に(恋愛ではなく)贈るチョコ

 

バレンタイン商戦?

 

2月14日は色々な人にチョコを配り歩いて大忙しですね。

 

一点のみで単価が高い「本命チョコ」

不況で不振の「義理チョコ」

女性の友人同士で贈りあう「チョコ」

 

他にも、様々なチョコがあります。

 

父親に贈る「パパチョコ」

家族に贈る「ファミチョコ」

お世話になった人に贈る「世話チョコ」

上司が部下に贈る「部下チョコ」

男性から女性に贈る「チョコ」

 

もう男女関係なく色んな人に贈るんですね(笑)

渡すときは、「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めましょう♡

 

また、自分へのプレゼントに贈る「自分チョコ」なんてのもあります。

 

本命の人に贈るチョコレートよりも、自分へのご褒美の方が高いものだったりして!?

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんがおいしそうなチョコレートを食べてるわん!
くろちゃん
くろちゃん
自分へのご褒美だにゃん♪

 

12335

5842

 

error: Content is protected !!