ちょっと難しい言葉辞典

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!予知夢の意味は?英語ではなんて言うの?正夢とは違う?予知夢の内容や予知夢を見る人の特徴は?宝くじが当たる前触れ!?縁起のいい夢をご紹介!地震など自然災害の予知夢は前兆!?事前に未来を知れば自分の行動を変えられる!?

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん聞いて!今日のおやつが昨日の夢に出てきたのと全く一緒だったんだわん!これって予知夢!?
くろちゃん
くろちゃん
それは、正夢って言うんだにゃん・・・今日は、予知夢について、一緒に勉強するにゃん!

 

予知夢の意味や英語表記は?

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?! いつも何気なく見る夢には、ただの夢で終わる夢、予知夢、正夢など色々ありますねヽ(´◇`)ノ

未来の出来事を夢の中で見られる能力があったら、あなたは何をしますか?

 

今日は、不思議な現象「予知夢」について解説していきたいと思います。

 

予知夢とは?

「予め(あらかじめ)知る夢」と書いて予知夢です。

英語では、
precognitive dreams
prophetic dreams
predictive dreams
と言います。

予知夢とは、事前の情報や知識がない状態で、第六感や超能力により未来の出来事を予測したと見られる予言の一種。

 

予知夢は、未来のなにかを暗示するような、メッセージ性の強い夢です。

未来をあらわす夢は、全て予知夢だと言われています。

 

予知夢の特徴は?

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!

神秘的な予知夢ですが、普通の夢とはどう違うのでしょうか?

調べてみました!

 

予知夢の特徴
  • 鮮やかな色彩を伴っていて、生々しく記憶に残る
  • 目が覚めても感動や興奮が残っており、普通の夢とは違うことをはっきりと自覚できる
  • 意図がわかりにくい比喩的なものだったり、なぞかけだったりする
  • 会ったことがない人や会えるはずがない人が出てきて、未来に関するヒントやアドバイスをくれる
  • 夢を見てから現実に起こるまで、期間は比較的長い
  • 同時期に同じ内容の夢を複数の人が見ることもある

 

また、ほとんどの場合、予知夢は先天的な能力です。

邪心がなく、ピュアな心を持つ子ども時代に覚醒する人が多いのも特徴です。

子ども以外に、どういう人が予知夢を見やすいのでしょうか?

 

予知夢を見る人の特徴
  • 感受性が高い人
  • 洞察力が深い人
  • 想像力が豊かな人
  • 第六感が働く人
  • 霊感が強い人
  • 右脳が発達している人

が予知夢を見やすいとされています。

 

有名な予知夢

 

アメリカの第16代大統領、アブラハム・リンカーン予知夢を見たことで有名です。

リンカーンは1864年に銃で暗殺されていますが、その約二週間前に「奇妙な夢を見た」と周囲に話していたのです(( ;゚Д゚))

 

リンカーンは、誰かの葬式が行われている夢を見ました。

夢の中で、誰が亡くなったのかと聞くと、その人は「アメリカの大統領だと答えました。

驚いて棺の中を見ると、そこには自分の亡骸が横たわっていたのです。

 

予知夢と正夢との違いは?

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!

似たような言葉に、「正夢」がありますね。
正夢は、予知夢の一種ですが、少しニュアンスが違います。

 

予知夢は、夢を見た本人が予想できない内容や、行ったこともない場所についての預言に対し、正夢は、夢を見た本人が想像できる範囲内、経験の範囲内の内容の預言です。

 

正夢の例
  • 病院で医者から妊娠を告げられる夢を見て、その後妊娠がわかり、夢の通りの光景と会話が繰り返された
  • 宝くじで当選する夢を見たので、夢と同じ売り場で買ったら、本当に当たった
  • 遠くの親戚のお葬式の夢を見たら、次の日に悲報が来て、夢の通りの場所や参列者だった

 

正夢の特徴
  • 数回同じ夢を見る
  • 内容を細かく覚えている
  • 現実感が強く、目が覚めても夢か現実か区別がつきにくい
  • 夢を見てから現実に起こるまで、期間は比較的短い

 

正夢は、現実で正夢と同じだと気づいたときにはもう手遅れになっていますが、予知夢は、まだ実際には起こっていないため自分の行動パターンを変えることができます

 

宝くじや地震関連の予知夢は前兆?

予知夢の意味や特徴とは?英語表記は?宝くじや地震関連は前兆?!

宝くじや自然災害のことが「夢のお告げ」で見られたら、大金持ちになったり、危険を回避したりできますよね(;^_^A

 

一部の動物は地震などの前触れを感じ取る力があると考えられています。
予知夢も、人間に備わった同様の能力だという意見もあります。

 

2011年の東日本大震災でも、起きる前に夢で地震や津波を見た、という人が大勢います。

しかし、どの人も夢の意味がよくわからず、まさかあんな大きな地震が来るなど考えもしなかったようです(;・∀・)

 

前もって災害や事故の前兆が分かれば、食料を買い込んだり、遠くに逃げたりなどの対策が取れると考えてしまいますが、予知夢のメッセージを受け取って行動に移すのは、難しいようですね(;´Д`)

 

宝くじにおいても、高額当選者は当選の夢を見ていたというエピソードは多いです。

宝くじに当選したというわかりやすい夢以外にも、縁起のいい夢はたくさんあります(*´∀`*)

 

縁起のいい夢
  • 一富士二鷹三茄子
  • 夢占いで金運とされる夢(蛇・牛・魚・蛙・豚・龍・虎などを見ると良い)
  • フンの夢
  • 火事の夢
  • ご先祖様など亡くなった人の夢

などです。

 

チャンスの女神を捕まえるためにも、どんな内容の夢が良いかしっかり覚えておきましょう(* ‘∀’人)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
調べれば調べるほど、予知夢はミステリアスだわん!
くろちゃん
くろちゃん
予知夢は解明されていない謎が多いんだにゃん!

 

11130

11170

error: Content is protected !!