悪口辞典

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!マダオの意味って?マダオの発祥は銀魂なの?なぜマダオという言葉が生まれたの?マダオの声優と実写版キャストはまさかの同じ人!?まるでダメなおっさんの名言をご紹介します!マダオとスロットの関係も調査しました!

 

ぬまくん
ぬまくん
「マダオ」って、「まるでダメなお犬様」のことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
…それは、ぬまくんのことかにゃん?今日は、「まるでダメなおっさん」の方の「マダオ」について説明するにゃん♪

 

マダオの意味とは?発祥は銀魂?

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/index.html

マダオ」という言葉は、漫画・アニメの銀魂でよく出てくる言葉ですね。

 

銀魂以外でも「マダオ」が使われることがあるので、銀魂を知らなくても「マダオ」の意味を知っている方もいるのではないでしょうか?

 

今日は、「マダオ」の元ネタに迫って行きましょう!

 

マダオとは?

まるでダメなおっさん」の頭文字。

空知英秋の少年漫画「銀魂」の登場人物、「長谷川泰三」のことも指す。

 

マダオ(まるでダメなおっさん)」の発祥は銀魂で、「長谷川泰三」というキャラクターを表した3文字です。

 

なぜ、「マダオ」という言葉が生まれたのでしょうか…?

 

銀魂」の作中で、「長谷川泰三」は江戸幕府の「入国管理局局長」というエリート官僚として初登場しました。

 

そんな彼ですが、銀時とのトラブルから地位の高いハタ皇子を殴り飛ばしてしまい、懲戒免職となってしまいます。

さらに、妻に逃げられて住む家も失うという人生転落ぶりを披露してしまいました。

 

その不祥事でクビになった後、初めて会った神楽にグチるものの、別れ際に彼女が、

 

「オメーに言われたくねーよ、負け組が。

じゃーなー、まるでダメなおっさん、略してマ・ダ・オ!

 

と長谷川に対して言い放ったのが始まりです。

 

そして、彼は他の人物からマダオと度々呼ばれるようになり、あだ名として定着してしまいました。

 

その後、「長谷川泰三」はロクな仕事にも就けないまま、連載が進むにつれてどんどん落ちぶれていき、ホームレス生活を送っている可哀想なキャラクターです。

 

また、マダオという言葉は頭文字のため、「銀魂」の劇中で様々な略称に改変されています。

 

マダオの派生

っ直ぐ生きても無しなっさん」

ジでンディないなりさん」

るでメな

るで天使な侍さん」

るでメな寿司屋さん」

ミュー・パ

っとうなイナマイトボディな人の女」

イケル・グラスみたいなになれ」

けないンディな

ジで幸運な一の

 

他にも、数えきれないくらいの「マダオ」が存在します。

 

このように、単語の組み合わせはたくさんあるため、銀魂以外でも活用できる非常に応用範囲の広い言葉です。

 

「マダオ」は、悪い意味だけでなく、良い意味でも使われるのですね!

 

マダオの声優と名言は?

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!出典:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1534388905

マダオの声優は?

アニメ版の銀魂において、「長谷川泰三(マダオ)」の声優は「立木文彦」さんです。

ちなみに、立木文彦さんご自身は、「マジでダンディなおっさん」ですよ!

 

他作品の動画でも立木さんが演じるキャラが出てくると、「マダオ」というコメントがつくことが多いです()

(一応、声が立木さんなら誰でも「マダオ」というわけではなく、マダオ要素を含むと判断されるキャラ(ゲンドウなど)が「マダオ」と言われる模様)

 

余談ですが、2018年公開の実写映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」では、なんと立木文彦さんが実写版・長谷川泰三を演じることが発表されました!

 

「銀魂」でもアニメと実写で同じキャストが演じるのは今回が初となります。

 

このマダオを演じる立木さんは、dTVで配信中のドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」第3話「いくつになっても歯医者はイヤ篇」に登場します!

映画本編ではなく、スピンオフのオリジナルドラマなので注意です!

 

立木文彦さんが扮する「マダオ」の再現度が高すぎるというか、もはやマダオ本人なので、ぜひ一度観てくださいね!

 

マダオの名言は?

長谷川泰三(マダオ)の名言は非常に多いので、一部だけ紹介します!

 

「終わらない夏休みなんて 無間地獄と変わらねーんだ!」

夏休みが終わらなければいいのにと言う子供たちに、休みしかない自分の怨念をぶつけるかのような台詞です。

逆恨みもありますが、休みは労働があってこそという結構深い言葉になっています。

 

「一度枯れた花は二度と咲かねえんだよ」

大五郎によるマダオの観察日記の回の台詞です。

何故なにもしないのか問われた際に、悲しそうな目でこう答えているのですが、何故だか少しカッコよく聞こえるのは気のせいでしょうか?

 

「無職だ」

「銀魂 銀ノ魂篇」において、奇跡的に宇宙船も地球も救った長谷川泰三に、ハタ皇子の兄バルカスが「一体どれだけ強大な権限を有しているのか」と尋ねます。

その回答がこのセリフ!!

何もないから自由に動けるとも言っていますが、「無職だ」という台詞をこんなにカッコよく言えるキャラは他にいませんよ!!

 

マダオとスロットの関係を調査!

マダオの意味とは?発祥は銀魂?声優/名言/スロットとの関係を調査!

銀魂のマダオとは一切の関係はありませんが、アメーバブログのアクセスランキングで不動の1位であるスロット専業「マダオ」さんがいます。

 

このマダオさんは、全国をスロットハイエナで渡り歩くスロプロです。

(ハイエナとは、天井までのゲーム数を逆算し、瞬間的な期待値プラスの台を拾う行為です)

 

スロットで稼いだお金で出会い系を攻略するという趣旨のブログになっています。

 

「現役スロプロの立ち回り」と「夜の期待値稼働」の両方を楽しめる内容です。

 

マダオのパチスロ旅日記」は、ただ単に読み物としても面白いので、ぜひ一度ブログを見てくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもマダオみたいに、グラサンが似合う男になりたいんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんがゲンドウポーズでカッコつけてるにゃん…

14327

13426

error: Content is protected !!