カタカナ語辞典

サイコパスの意味とは?特徴や診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

サイコパスの意味とは?特徴や診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!サイコパスの意味ってなに?サイコパスの特徴はどんな人?自分がサイコパスかどうか調べる診断方法は?サイコパスに関連する事件や映画、アニメも紹介します!これを知っておけば話のネタになります!サイコパスを徹底解説!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、最近よく聞くサイコパスってなんだわん?新製品の湿布かなにかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん…笑 サロンパスの進化形じゃないにゃん!今日はサイコパスの意味や特徴について分かりやすくカンタンに説明するにゃん!

サイコパスの意味とは?

サイコパスの意味とは?特徴や!診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

http://news.livedoor.com/article/detail/13576513/

若者の間でサイコパスという言葉は近年よく聞きますよね。

聞いたことがある方もそうでない方も、正確にきちんと理解している人はごくわずかなのではないでしょうか。

サイコパスの意味

英語の表記は 「Psychipaht 」です。

サイコパスとはカンタンにいうと、「精神異常者」という意味を表します。

心理学用語で「psychopathy」は反社会的人格のひとつであり、その精神病質者のことをサイコパスだと言われています。

サイコパスのイメージとして、心ない行動を平気でしたり、自分が犯罪行為をしても悔やむことなく正当化してしまうようなイメージがとれますよね。

ちょっと普通ではないな、というのが印象的です。

サイコパスの特徴はどんな人?

サイコパスの意味とは?特徴や!診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

https://yourbengo.jp/keiji/988/

サイコパスにはさまざまな特徴がありますが、早速紹介していきます!

~サイコパスの特徴~

①おしゃべり上手

②平穏を嫌い、刺激を求める

③自己中心的で自分勝手である

④心ない行動をする

⑤自慢をするのが好き

⑥平気で嘘をつく

⑦どんな手を尽くしても結果が全てだと思う

⑧他人と共感することができない

⑨協調性がない

などが挙げられます。

人とのコミュニケーションが苦手かと思いきや、おしゃべり上手なのは驚きですよね。

自分がサイコパスかどうか調べる診断方法は?

サイコパスの意味とは?特徴や!診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

http://mirrorz.jp/article/psycho-pass/

まったく身に覚えはなくても、自分がサイコパスである可能性はゼロではないのです!

早速ご紹介しますので、みんなで是非診断してみてくださいね。

サイコパスの診断方法①

サンタさんが男の子にサッカーボールをプレゼントしました。しかし男の子は全く喜びませんでした。何故でしょう。

●一般人の答え:既に持っていたから。欲しいものではなかったから。

サイコパスの答え:男の子は足を失っていたから。

サイコパスの診断方法②

ある妻は旦那の葬儀中に現れた旦那の同僚に一目惚れをしました。その日の晩になんと自分の息子を殺害しました。何故でしょう。

●一般人の答え:新たな出会いでの恋に火が付き、息子が足手まといになったから。

サイコパスの答え:殺害した息子の葬儀でまた旦那の同僚に会える可能性があるから。

サイコパスの診断方法③

③運転中にヒッチハイクしている女の人を乗せてあげました。ところが彼女は感謝の言葉どころか、無礼な態度を見せました。しかしあなたは彼女をきちんと家まで送り、何も手を出しませんでした。

何故でしょう。

●一般人の答え:我慢をして許してあげた。タイプではなかった。

サイコパスの答え:家の場所を特定し、次回の犯行に繋げた。

どの回答も恐ろしいものばかりですねぇ。

サイコパスの人は一般人とかけ離れた思考回路をしているのですね。

さてみなさん、あてはまるものはありましたか?

サイコパスに関する事件、映画、アニメも紹介します!

サイコパスの意味とは?特徴や!診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

https://bikenlabi.com

サイコパスに関する事件や映画、アニメもご紹介します!

まずは事件から紹介していきますと、「北九州監禁殺人事件」「佐世女子高生殺人事件」などが挙げられます。

どちらの事件も残虐な殺し方であったり、遺体の処理をさせたり、口達者な武器を使ってマインドコントロールさせたりと、恐ろしい手口を使った犯行に及んでいるのが特徴的です。

次にサイコパスに関する映画ですが、意外にもたくさんあることがわかりました!

●サイコ (1960年)

●ルームメイト(1992年)

●時計仕掛けのオレンジ(1971年)

●シャイニング(1980年)

などなど、他にもたくさんあります!

サイコパスに関するのでジャンルはホラーであることが多いですね。狂気に満ちていたりするのでトラウマ級の恐ろしさがあるといえます。

次にアニメですが、その名の通り、

「PSYCHO-PASS サイコパス」というアニメが存在します。

サイコパスの意味とは?特徴や!診断方法は?関連事件や映画/アニメ/漫画も!

https://anime.dmkt-sp.jp

国内でかなりの人気を誇っており、映画化もされています。

名前の通り、サイコパスに関しているのでグロいシーンなどが多発しているので苦手な人は覚悟が必要かもしれませんね。

ぬまくん
ぬまくん
へぇ~!!サイコパスについて色々わかったよ~。ありがとうくろちゃん!
くろちゃん
くろちゃん
サイコパスってよく聞くけど知らない人は実は多いのよ。これでぬまくんも一歩成長することができたにゃん!

9318

8906

error: Content is protected !!