●●の違い辞典

参加と参画の違いとは?参与や協働や参集などの類語との使い分けや例文も!

参加と参画の違いとは?参与や協働や参集などの類語との使い分けや例文も!

参加と参画の違いとは?参与や協働や参集などの類語との使い分けや例文も!参加と参画の違いについて知っていますか?参与や協働や参集など類語がたくさん!混同して使ってるかも!?使い方がよくわからない!どうやって使い分ければいいの?例文を見て正しく言葉を使い分けよう!

ぬまくん
ぬまくん
会議で「参加じゃなく参画しろ!」って言われたんだけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
同じようだけど、少し意味が違うんだにゃん!今回は「参加」と「参画」の使い分けについて解説するにゃん♪

参加と参画の違いとは?

参加と参画の違いとは?参与や協働や参集などの類語との使い分けや例文も!

なんとなく、参加」は気軽そうなイメージで、「参画」は堅苦しい印象ですよね(・∀・)

区別しないで使っている人もいますが、同じようで少し意味が違う「参加」と「参画」の違いについて説明していきます!

参加(さんか)の意味と例文

参加の意味

・(ある目的をもった)集団や団体、組織などに加わる
・すでにあるものに仲間として加わる
・集まりに加わるだけ

例文

・バスケ部に参加する
・パーティの参加者を募集する

どんな集団でもいいので仲間入りする状況ってところがポイント!
参加の「加」は加わるの「加」ですね(`・ω・´)

参画(さんかく)の意味と例文

参画の意味

・事業や政策に加わる
・計画段階から積極的に加わる
・計画の相談に加わる

例文

・アメリカでの新しいプロジェクトに参画することになった
・ロケット開発事業への参画を決定した

加わる先が何かの計画ってところがポイント!
参画の「画」は計画の「画」ですね(`・ω´)

ちなみに、参画の読みは、「さんかく」ですよ!
私はずっと「さんが」かと思ってました・・・(;^_^A

 

つまり・・・
「参加」も「参画」も、どちらも「ものごとに加わる」と言う意味ですが、ニュアンスが異なるんですね!

 

ものごとに主体的に「参加」するときに「参画」が使われます。
あるイベントに加わるのは「参加」で、そのイベントの企画や運営に加わるのは「参画」となります。

 

もし、「参画」との使い分けに悩んだら、「参加」の方が一般的に使われている言葉なので、「参加」を使った方が良いでしょう。

 

ぬまくん
ぬまくん
「会議に参加じゃなく参画しろ」ってことは、ただ座って聞いているだけじゃなく、意見を言ったり、質問したりしろってことだったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
何事も目的意識を持って取り組むことが大事なんだにゃん!

参与や協働や参集などの類語との違いは?

参加と参画の違いとは?参与や協働や参集などの類語との使い分けや例文も!

参与、協働、参集・・・?
同じような熟語がたくさんあって、混乱しちゃいますねД`)
でも心配いりません!
一つずつ解説していきます!

参与(さんよ)の意味と例文

参与の意味

・ものごとに関わり合うこと
・事業や計画の一員として加わること
・計画などの相談を受けること

例文

・国政に参与する
・開発計画に参与する

参画と同じような意味で使われています。

協働(きょうどう)の意味と例文

協働の意味

・複数の人が、何らかの共有の目標に向かってともに力を合わせること
・同じ目的のために、力を合わせて活動すること

例文

・地域の協働活動を行う
・グループで協働学習をする

共同と協働と協同について

 

全部同じ「きょうどう」の読み方で、紛らわしいですねД`)
複数の人が協力して事にあたるという意味が共通していますが、ちょっとずつニュアンスが違います。

 

共同
同じ条件で対等に関わること
例:共同トイレ、共同経営

 

協働→協力しながら一致団結して働くこと
例:協働学習、協働事業

 

協同と力を合わせて助け合いながら仕事などを行うこと
例:協同組合、市民協同

参集(さんしゅう)の意味と例文

参集の意味

・寄り集まること
・大勢の人が集まってくること

例文

・イベントには大勢の人が参集した
・会場にご参集の皆様

参加、集合という意味で使われることが多いです。

 

参加と参画の違いや類語の違いを例文で観てきましたが、いかがでしたでしょうか。

意味が分かったことでこれから使い分けができますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
似たような言葉がたくさんあってちょっと難しかったけど、違いについて理解ができたわん!
くろちゃん
くろちゃん
今日から迷わずに使えるわね♪

 

9236

7267

error: Content is protected !!