料理・食材辞典

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!博多蕾菜(つぼみな)って食べ物?名前に「菜」って付くくらいだから野菜?!実際はどんな形をしているのかも分からないなぁ。食べ方も分からないし。どんな栄養があり味はどうなの?旬の時期が今なのか、産地も知りたい!って人のために説明しますね(*^^*)

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、博多蕾菜っていう食べ物聞いたことある?
どんな食べ物なのか、知ってる??
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、食べ物には目がないにゃんね。
じゃあ、教えてあげるね。

博多蕾菜(つぼみな)とは?

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!
博多蕾菜(つぼみな)とは?

アブラナ科の野菜で、大型からし菜の一種。本来5kgにもなる大きな野菜

その大きな部分から採れるわき芽の部分を「博多蕾菜(つぼみな)」って言うんですね。
花のつぼみに似たかわいい形をしてる♡

私は初めて「博多蕾菜(つぼみな)」の名前を聞いたとき、なぜかベビーキャベツ(芽キャベツ)を想像しました(*´∀`)
どちらかというと、白菜に似てます。

食べ方や栄養・味は?

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!
「博多蕾菜(つぼみな)」の形状が分かったところで、実際の食べ方や、栄養・味について知りたいですよね。

まず、味と食感。
コリコリとしていて、ほんの少し辛味があるのが特徴です。
もうそうなると、天ぷら!と思ってしまうのは私だけ?!

「博多蕾菜(つぼみな)」の天ぷら、美味しそう(*´∀`*)
油であげると鮮やかな緑がまた綺麗で、目も舌も楽しませてくれます。

生でもいただけるのですが、オススメは浅漬け
高菜にもからし菜にも似た味なので、鷹の目を少し加えてお漬物にするとピリリとして美味しいですよ☆彡

火の通りがとてもよいお野菜なので、加熱しすぎるとトロットロになってしまいます。

長く煮込む料理には向いてないです。

「博多蕾菜(つぼみな)」は、栄養面でもいい味出してます♪
血圧を下げたり、リラックス効果があるr-アミノ酪酸(ギャバ)を100g中40mg含んでいます

これは、野菜の中ではトマトの100g中62.6mgに次ぐ2番目に多い含有量です。
ストレスを抱える現在の社会人にオススメのお野菜!!

それだけではなく、うま味成分も豊富なんですよ♡
グルタミン酸は100g中600mg含有。
これは、にんにくの100g中1000mg、ブロッコリーの100g中710mgに次ぐ
多さ。

恐るべし栄養の宝庫「博多蕾菜(つぼみな)」(^q^)

ぬまくん
ぬまくん
ひゃ~!!すごいね、早く食べてみたいわん!
でもくろちゃん、「博多蕾菜(つぼみな)」って秋でも冬でも食べられるのかなぁ?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、よだれが出てるにゃん。
次は、「博多蕾菜(つぼみな)」の旬な時期を教えてあげるにゃん。

「博多蕾菜(つぼみな)」の旬の時期や生産地

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!
「博多蕾菜(つぼみな)」は、博多の春を告げる野菜って言われています。
春を呼ぶ高級食材とも。

だいたい、1月上旬~3月下旬に農家さんから出荷されています。
原産地は中国。

中国から持ち帰り、福岡県久留米市の農家さんが選抜を繰り返し、品種登録をしたのが今の「博多蕾菜(つぼみな)」なんですね(‘ω’)ノ

その後、福岡県柳川市や他の福岡県内のJAで作られるようになり、他の都道府県に出荷がされるようになったんです。
農家さんの努力の賜物の食材ですね(*^_^*)

「博多蕾菜(つぼみな)」のまとめ

博多蕾菜(つぼみな)とは?食べ方や栄養・味は?旬の時期や産地も!
いかがでしたか?
「博多蕾菜(つぼみな)」、今はまだ市場に出回る数が少なく珍しいお野菜の一つではありますがこれだけ栄養・味と美味しい成分が詰まっているので量産される日が近いと良いですね。
八百屋さんで見かけたときは、是非手にとってみてくださいね(^_^)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
今すぐ食べたいと思ったけど、
「博多蕾菜(つぼみな)」って食べられる時期が
決まってるんだわんね。
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん。
貴重なお野菜だからこそ
栄養価が高いのかもしれにゃいよ。

 

9803

10183

error: Content is protected !!