ビジネス用語辞典

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!SNSなどでたまに流れてくるASAPの文字、その意味って一体何なのでしょうか?スラング?何かの略語?その読み方はエーエスエーピー?アサップ??そんな良く見るけれど良く分からないASAPという言葉について調査していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ASAP??なにそれ、何かの暗号わん??見たことも聞いたこともないよ…くろちゃん!!!
くろちゃん
くろちゃん
ASAPってよくネットとかで英語圏の人が使っている略語の一つにゃ!!ぬまくんにも分かるように説明していくからちゃんと聞いててね!!

ASAPの意味って??

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!SNSやネットでたまに見る「ASAP」の意味って何か知っていますか?何かの略語か、スラングなのか調べていきましょう!

ASAP

ASAP」とは「as soon as possible」という英文の略語になります。
意味は「できる限り早く」「少しでも早く」など、緊急時等に相手をせかすときに使う言葉です。

何か緊急で返事が早くほしい時に使う言葉で、英文自体はスラングではなく、使用頻度も使い勝手も良いものだと思うのですが、「ASAP」と略すと途端にスラングっぽくなります。

なので、この言葉がどうやってできたのか調べてみたところ、元々は軍隊用語の一つらしく、第一次世界大戦の真っただ中にできた言葉と言われています。

当時の軍隊では時間短縮のために様々な言葉が略称されて使われていたみたいですね。使い勝手もよく、長い文字を打つのがめんどくさい、とても急いでいて全部言葉にする時間もない、などという理由から現在では軍隊外でも使用されているそうです。

ASAPってどう読むの??

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!「ASAP」とだけ書かれていると、日本人ならば「アサップ」と読みたくなるものですが実際の読み方はこれといって特別決まっているわけではないみたいです。

人によっては「エー・エス・エー・ピー」「アサップ」「エイサップ」など色々と読み方が変わってきます。

発音に自信がない伝わるかどうか不安というのならば「エー・エス・エーピー」と発音するのが確実かつ、より多くの人に伝わるでしょう。

ちなみに、書き方も人それぞれで「ASAP」や「asap」など普通につなげて使う人もいますが、「A.S.A.P」や「a.s.a.p」と一文字一文字区切って使う人もいます。

じゃあ、ASAPはどんな時に使うの?

ASAPの意味とは?スラング・略語なの?読み方はアサップか調査!最後はASAPをどのような時に使うのか例文をいくつか紹介していきたいと思います。

ASAPの使い方例一覧
  • I will hand in my assignment ASAP.
    (課題はできるだけ早めに提出します。)
  • Please let me know your holiday ASAP.
    (できる限り早めに休みの日を教えてください。)
  • I need your help ASAP.
    (今すぐあなたの助けが必要です。)

こんな感じでしょうか??可及的速やかに何かを知りたい、若しくはしなきゃならない場合に使うという感じでしょうか??

親しい友人及び知人に使うことの方が多いですね。若しくは何の遠慮もいらず会話できる上司など。この人になら使っても怒られないだろうなという人にだけ使ってください。

なので、ビジネスで使うことは控えるべきでしょう。もしも、使いたいのなら「Please」を使ってみたりとなるべく丁寧に見えるようにする工夫が必要になってきます。

「as soon as possible」の他に「as slow as possible」など「as ~ as」で作られる文章は他にも結構あります。

as well as you can」で「できる限り上手に」とか「一生懸命に」なんて使い方もできれば、「as many as you want」で「あなたが欲しいだけ」とか「好きなだけ」なんて使い方もできますね。

一度親しい友人にSNAなどで「ASAP」と使って相手の反応を見てみるのもありでしょう。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
へーASAPですぐにとか早くとかっていう意味になるんだー日本語にも略語ってあるからそれと似たような感覚なのかな?
くろちゃん
くろちゃん
まあ、そういう認識で大体あってるにゃ!だから目上の人や親しくない人に使うのは控える事よね!!

6360
5102

error: Content is protected !!