甘口

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!フレンチコネクションのカクテルをご存知ですか?フレンチコネクションのカクテル言葉やその秘められた意味、そして度数や味などの詳細やレシピ(作り方)を解説いたします。ぜひ最後までご覧ください。

ぬまくん
ぬまくん
フレンチコネクションって映画で話題だったけど関係あるのかなぁ。くろちゃん、フレンチコネクションって知ってる?
くろちゃん
くろちゃん
フレンチコネクションについて調査したので紹介するにゃん。時代背景を思い浮かべながら飲むというのもロマンティックだにゃ。
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

フレンチコネクションのカクテル言葉とその意味とは?

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!

まずは、フレンチコネクションのカクテル言葉についてご紹介します。

フレンチコネクションのカクテル言葉

妄想豊かな不思議な世界の住人」です。

何ともつかみどころのない言葉ですが、実はもう一つあります。

秘めた心」です。

実は、このフレンチコネクションは、1971年に制作され、5部門受賞した「フレンチコネクション」という映画のタイトルから由来しているんです。

原作はノンフィクション小説です。

その中で、フレンチコネクションとは、トルコからフランス経由でアメリカに輸出されていた薬物の密輸ルートのことを言います。

実は、1961年に発生したニューヨークで密輸の麻薬40kgを押収した事件がモデルとなっています。

この背景から、フレンチコネクションのカクテル言葉の意味がつながりますね。

秘めた心」は、誰しもあると思いますが、ミステリアスなこのカクテルの名前は飲む側もその周りの人にも謎めいた雰囲気で、ゆっくり時を刻みながら飲むと良いのではと思います。

フレンチコネクションってどんなカクテル?

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!

フレンチコネクションの詳細は下記に表しました。

カクテルタイプ ロング
グラス ロックグラス
テイスト 甘口
琥珀色
製法 ビルド
度数 34度
べーズ ブランデー

味は、甘口で飲みやすいのですがアルコール度数が34度とかなり高いので飲み方に注意が必要です。

フレンチコネクションのレシピ(作り方)

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!フレンチコネクションのレシピ(作り方)のご紹介

フレンチコネクションは、ビルド製法(シェイカー等使わないで作る方法)で作ります。

●材料

  • ブランデー(クルボアジェVSOPルージュがベスト)45ml
  • アマレット(リキュール)15ml

●作り方

  1. 氷をロックグラスに入れる
  2. グラスへ材料を入れて軽く混ぜる
  3. 出来上がり

材料の詳細も知っておこう!

ブランデー

ブランデーのおすすめは、「クルボアジェVSOPルージュ」。

華やかな香り高く、のど越しがなめらかで飲みやすいブランデーです。

主にブドウを原料とした蒸留酒で、フランスのコニャック地方で作られています。

ちなみに、「VSOP」とは、熟成年数の基準で5年以上熟成された原酒をブレンドされているという表記です。

成熟した女性の美しい体つきを妄想させるボトルです。

アマレット

アマレットというリキュールは、世界中に500種以上もありますが、元祖のディサローノアマレットがおすすめです。

ディサーローノは、あんずの種とバニラビーンズから抽出した100%天然の液にハーブなどを加えてブレンドしたリキュールです。

味は、アーモンドに似た甘さとほろ苦さを併せ持つ風味です。

まとめ

フレンチコネクションのカクテル言葉の意味は?度数や味・レシピ(作り方)も調査!

以上、カクテルのフレンチコネクションの解説をいたしました。

秘めた心」というカクテル言葉で何ともミステリアスなカクテルですね。

まとめると、

フレンチコネクションのまとめ

●映画の薬物の密輸ルートが語源のネーミングで、カクテル言葉「秘密の心」を持っているという意味深なカクテル
●度数は高く34度ほどあるが、甘くてほろ苦さのある味で飲みやすさがある
●材料のブランデーやアマレットは、出来ればクルボアジェVSOPルージュとディサローノアマレットを使いたい

落ち着いた雰囲気の中で、フレンチコネクションを飲むと、大人の魅力を最大限に引き出せる効果がありそうな気がします。

ぬまくん
ぬまくん
フレンチコネクションのミステリアスな意味は映画から来たというのも驚きだわん。しかも薬物の密輸ルートのことだなんて!カクテル言葉のように確かに秘密だわん。
くろちゃん
くろちゃん
大人ムードのある雰囲気の中でミステリアスなフレンチコネクションを誰かと飲み交わしたいにゃ。誰とかって?秘密だにゃあ(笑)

4288

5252

error: Content is protected !!