ジン

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!ルシアンというカクテルをご存知ですか?ココアのような甘い香りと味を持つカクテル、ルシアン。ルシアンのカクテル言葉、意味とは?ルシアンの作り方(レシピ)は?今回はそんなルシアンの疑問を解決します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃーん!
このカクテル、ココアみたいなにおいがするわん!
こんなスイーツみたいなカクテルもあるんだねー!
くろちゃん
くろちゃん
それは…ルシアンね。
ぬまくん、くれぐれも飲みすぎるんじゃないわよ。
美味しいけど、すっごく強いお酒なんだからね!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ルシアンとは?味や度数は?

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!
ルシアンとは、ウォッカ、ジン、カカオリキュールで作るカクテル
です。

色は琥珀色から褐色で、カカオリキュールが入るためココアのような甘い香りと味わいがあります。
甘いものが好きな人にはたまりませんね!
特に女性には好ましく感じられるカクテルと言えるでしょう。

しかしアルコール度数は少なくとも25度以上とかなり高くなっています。
ビールが5度前後、ワインが14度前後と比較してみると、相当なものです。
よほどお酒に強い人でないとすぐに酔っ払ってしまうので、飲み過ぎには要注意です!

ルシアンは英語スペルでRussian(ロシア人)。
ウォッカが含まれることから名付けられました。
ウォッカといえばロシアというイメージもありますね。

ウォッカはロシアの他にスウェーデンやノルウェー、ポーランドなどでも製造されていますが、かつてポーランドがウォッカの起源を主張したためにロシア(当時ソ連)と法廷闘争することになったという話があります。
結局は国際調停裁判所により、ロシアがウォッカの起源と認定されました。

ぬまくん
ぬまくん
ロシアの人ってお酒に強いって言うよね!
くろちゃん
くろちゃん
度数が強いルシアンを飲んでも、平気そうにしてるかもしれないにゃん。

ルシアンのカクテル言葉の意味は?

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!カクテル言葉は「誘惑」です。

ココアやチョコレートのような甘い香りで誘ってくるところが、いかにも誘惑という言葉にぴったりです。
甘いものが好きな人はこの誘惑には耐えられないかも!?

そしてこのルシアン、実はレディキラーと呼ばれるカクテルでもあるのです。
カカオリキュールの甘みに誘われた女性がその飲みやすさに何杯も飲むと、すぐに酔ってダウンしてしまいます。

そんな大人の思惑が感じられるカクテルでもあるため、誘惑というカクテル言葉がつけられたのかもしれませんね。

ルシアンの作り方は?

ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!
ルシアンのレシピをご紹介します。

【材料】

・ウォッカ
・ジン
・カカオリキュール(クレーム・ド・カカオ)

<作り方>

それぞれ1:1:1でシェイクしてカクテルグラスに注ぐだけなので、材料が揃えば比較的簡単に作ることが出来ます。

 

ちなみにルシアンの材料であるお酒はそれぞれ、どんなものかというと…

  • ウォッカ
    大麦や小麦などの穀物を原料に蒸留した後、白樺の炭でろ過して作られる蒸留酒です。
    成分のほとんどが水とエタノールのため、癖は少ないお酒です。
  • ジン
    大麦やライ麦、じゃがいもなどを原料に作られる蒸留酒です。
    ジュニパーベリーという果実の上に流すことで香り付けがされています。
    辛口のドライ・ジンが一般的です。
  • カカオリキュール
    カカオ豆を焙煎して蒸留酒に漬け込み、それをアルコールと蒸留してブレンドしてから、砂糖やバニラなどの香辛料を加え熟成させたリキュールです。
    糖分が規定以上(1リットルあたり250グラム以上)含まれているものは「クレーム・ド・カカオ」と呼ばれます。

同じルシアンという名のついたカクテルもいくつかあります。

ブラック・ルシアン…ウォッカ2:コーヒーリキュール1で作るカクテル。
ホワイト・ルシアン…ブラック・ルシアンに生クリームを加えた、マイルドなカクテル。

 ホワイト・ルシアンは映画などでの登場も多く、どことなく華やかな印象を与えるカクテルですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
甘くても、安心して飲みすぎたら大変なんだね…
気を付けるわん。でももうひとくち…
くろちゃん
くろちゃん
ほどほどにしておきなさいよ!
倒れちゃったら誰がおうちまで連れて行くと思ってるにゃ!

4031

4547

error: Content is protected !!