宝石・石言葉辞典

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性は?右手にする理由も!

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!タイガーアイって宝石知っていますか?意味や効果などを詳しく知らずに身につけている方も多いのではないでしょうか?今回は色の種類や良い&悪い相性の宝石、右手にする理由も併せて紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、「タイガーアイ」のブレスレットをプレゼントされたのだけど、この石の事何も知らないんだよ。
パワーストーンらしいのだけど、どんな効果が有るか教えて欲しいワン!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、良いのいただいたね!
パワーストーンに興味があって色々調べている所なの、ちょうどよかったわ。(^_^)
調べたこと教えてあげるね!

3763

3651

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!

タイガーアイは、角閃石(かくせんせき)の中でも、特にクロシドライト(青石綿)という青灰色をした繊維状の鉱物に、石英が染み込んで硬化した石です。

「シャトヤンシー」または「キャッツアイ効果」と呼ばれる光の帯(美しく研磨された石の表面に見られる。)が見られ、最大の魅力です。
この現象は繊維状の結晶質によるものです。

茶色、金色、褐色などが縞模様を織りなし、その輝きが虎の瞳のように見えることから、日本では「虎目石」とも呼ばれています。

タイガーアイは、色合いの違いなどにより数種類あり、天然の色合いは3色~4色で、それぞれ石の色彩から連想される動物(瞳)の名前で統一されています。

タイガーアイの石言葉

好奇心・独立心・透察能力(物事を見通す力)・洞察力・知識・富貴

タイガーアイの持つ効果

古来より東洋において、虎は神秘的な存在だと考えら、古代エジプトでは、神々の像の目にタイガーアイを使ったといわれています。
強い輝きを放ち、見る角度によって光彩が変化する様子から、すべてを見通す心眼に通じると考えられていたようです。

1、未知の世界へ飛び込む不安を好奇心に変え、自信と実行力を与えて、飛び込む勇気を与えてくれます。 

2、洞察力・直観力・決断力を養い、物事の本質を見抜く力を与え、視野を広げてくれます。
身につけると、不思議と気持ちが集中し、本来の実力を発揮しやすくなります。
 

3、とても強い邪気祓いの力を秘めています
邪悪なものを跳ね返し、災いから持ち主を守ってくれます。
人間関係のトラブルで悩む人・くよくよ考えすぎてしまう人によいです。 

4、恐怖心や不安といったネガティブな感情を抑え、周囲に影響されすぎない心の強さを養ってくれます。 

5、「商売繁盛の石」「幸運を招く石」として、実業家や会社経営者などにとても人気のタイガーアイですが、身に着けているでだけで楽に儲かるわけではありません。

ビジネスシーンにおいては「広い視野を持つ」「タイミングを見極める」「良縁(人)を掴む」ことが大切で、そういった面において素晴らしいサポートをしてくれる石であり、その結果、事業が上手くいき、金運につながるということです

タイガーアイは持ち主を育てる石です。
強い信念と理想を持ち、自己実現に向けて頑張る人をサポートしてくれるパワーストーンなの効果です。

石の名前 石の効果

ホークスアイ
ファルコンアイ
(鷹目石)

広い視野と洞察力・判断力を高め、実務能力に加護をくれます。
レッドタイガーアイ
(赤虎目石)
身につけると、活きるお金の使いみちを示唆し、消費した財が戻ってくるとされています。

タイガーアイの色の種類や良い&悪い相性とは?

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!

タイガーアイの色の種類

石の名前
黄色 タイガーアイ 青石綿に含まれている鉄分が熱などの影響で酸化して、黄色に変わった石
青色 ホークスアイ
ファルコンアイ
(鷹目石)
青石綿に含まれている鉄分が熱などの影響で酸化前の灰青色の石
緑色 ウルフズアイ
(狼目石)
青石綿に含まれている鉄分が熱などの影響で酸化途中の灰緑色の石
赤色 レッドタイガーアイ
(赤虎目石)
青石綿に含まれている鉄分が熱などの影響で酸化進んで赤色に変わった石
(人工的に染めるものが多く、天然はわずか)

 

 

タイガーアイに良い&悪い相性

[良い相性]

タイガーアイは、非常に厳格な天然石として扱われ、その為、人に良く馴染む石ではなく、持ち主を選ぶパワーストーンなのです。強力な魔力を秘めている為、単品でも十分すぎるくらい効力を発揮します。

[同じ石の組み合わせ] 

とにかく前に進みたいとき タイガーアイ + レッドタイガーアイ
判断力が欲しいとき・
心と体をバランスよくカバーできる
レッドタイガーアイ + ホークスアイ、ファルコンアイ(鷹目石)
ポジティブな心が欲しいとき タイガーアイ + ホークスアイ、ファルコンアイ(鷹目石)

【他の石との組み合わせ】

対人面を強化するとき タイガーアイ + トルマリン
ギャンブル運を上げたい タイガーアイ + アマゾナイト + アンバー
緊張をとき勝負強さを高めたい タイガーアイ + アンバー
周囲に左右されない強い軸を持ちたい  

タイガーアイ + オニキス

正しい状況判断ができるようになりたい タイガーアイ + シトリンクォーツ

 

仕事を情熱にサポート タイガーアイ + ファイアーゲート

【悪い相性】

お互いの効果を打ち消す タイガーアイ + スギライト

タイガーアイを右手にする理由

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!

●パワーストーンを右手にはめる意味
 一般的に左手にするのは、パワーストーンという特性上、右脳の直感や感覚に働きかけるものだからです。
つまり、自分の中の運気を高めたり直感を磨きたいときは左手に、周囲に影響を与えたり自分の力を発揮したいときは右手
にする方が良いです。

よって、タイガーアイをはじめとする個性や力の強い石は右手が良いということになります。

右手か左手かよりも、あなたが心地よいと思えて意識できる方に付けるのが一番効果を発揮できます。付ける本人が心地良いのが一番重要です

タイガーアイを贈り物としては?

タイガーアイの石言葉の意味と効果とは?色の種類や良い&悪い相性とは?右手にする理由も!

誕生日や就職祝いに贈るといいかもしれません。

●特にこんな人に
仕事運を上げたい人・開業のお守り・ビジネスチャンスをつかみたい・勝負に勝ちたい・痴漢やストーカーから身を守りたい・金運を上げたい・優柔不断な性格を直したい・積極的になりたい・自分に自信を持ちたい

男性には、とても人気がありますし、もちろん女性が持ってもOKですよ!

●ブレスレットを会社等にしていくことに抵抗ある場合
・携帯ストラップ
・小さい原石や、タンブルをポーチに入れてポケットに入れて持つ
・お守りのように、パワーストーンを入れたポーチを首から下げて、シャツの中いれる
・(女性の場合)ピアス、ネックレス、アンクレット等

▼タイガーアイのスタイリッシュなペンダントはぜひプレゼントにおすすめです (*´ω`)

▼他にも、こんなキーホルダーなんて素敵ではないでしょうか♪値段もお手頃ですよ(*>ш<*)

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、タイガーアイの事分かりましたか?だから、「良いプレゼント貰ったね!」と、言ったのよ。(^_-)-☆
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、よく分かったよありがとう!

3553

3720

error: Content is protected !!