音楽記号

ドルチェ(dolce)の意味とは?ピアノの音楽記号?デザート・スイーツも指すの?

ドルチェ(dolce)の意味とは?ピアノの音楽記号?デザート・スイーツも指すの?「ドルチェ」と聞くと何を思い浮かべますか?イタリアンのお店に行くと料理の最後に出てくるドルチェ!音楽用語として使われるドルチェ!今回はスイーツや音楽用語で使われている「ドルチェ」の意味について詳しく解説します!!☆

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん!「ドルチェ」って知ってる?スイーツのことだけじゃなくて、音楽用語にも使われているらしいんだわん!!
くろちゃん
くろちゃん
もちろん知ってるにゃん♪今日は音楽用語のドルチェとスイーツのドルチェについて一緒に勉強するにゃん☆

1329

1442

ドルチェ(dolce)の意味とは?

ドルチェ(dolce)の意味とは?ピアノの音楽記号?デザート・スイーツも指すの?

最近、日本でもいろいろな場所でよく聞かれる「ドルチェ」という言葉。

ドルチェと聞くとみなさん何を思い浮かべますか??

ドルチェ(dolce)はイタリア語で「甘い」「優しい」「やわらかい」という意味があります(^^♪

人生を楽しむことがとても上手なイタリア人は日常生活の中でドルチェという言葉をよく使っています☆

スイーツを意味するドルチェ

日本でも浸透しているドルチェの代表的なものはパンナコッタ、ティラミスが有名!♪

これらが広まっていくなかで「ドルチェ」という言葉も女性を中心に広まっていきました。

 

2005年にスイーツブームが始まり、今ではテレビや雑誌・コンビニなどでも目にするようになりましたね!

イタリアで甘い食べ物をドルチェと呼んでいます。だから、イタリアンのお店で料理の最後のデザートはドルチェと言われているんです!

音楽用語に使われるドルチェ

dolceという音楽記号はクラシック音楽のなかでよく使われます。

イタリアのピアニスト、マウリツィオ・ポリーニは、「ドルチェは食べ物のドルチェと同じ」という表現をしています。

日本は「やさしく」「甘く」と表現されるけど、イタリアのドルチェで意味を考えると、恋愛感情があるような甘さ、とろけるような甘さで表現されます(^^)/

「甘く」「やさしく」という意味から弱く表現しなければ!と思ってしまいますが、ドルチェは控えめになりすぎず、甘いお菓子のように演奏表現もたっぷり甘く、濃厚に表現することなんですね♪

くろちゃん
くろちゃん
イタリアでは女性を褒める、口説く時にも「やさしい」「やわらかい」という意味を持つドルチェという言葉が使われるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
そうなんだ~!さすが情熱のラテン国だわん!

「デザート」や「スイーツ」も指すの?

ドルチェ(dolce)の意味とは?ピアノの音楽記号?デザート・スイーツも指すの?

甘いお菓子のことをドルチェというのなら「デザート」や「スイーツ」もドルチェになるんじゃないの??って思いますよね!

でも実は「デザート」と「スイーツ」には違いがあるんです!!

デザートとは

食事の最後にだされる果物やお菓子のこと。
例えばプティングやケーキ、アイスクリームなどを指すのが一般的。          毎日の食事で不足していると考えられる栄養を補助するという意味もあり、特に満足感を求める食事では、甘いお菓子で食後の満足感を強めるために出されるんです。

コース料理などは最後に食べたものが印象に残りやすいですよね。なのでデザートよりも印象を残す料理を作る調理師は腕の立つ者だと言われるほど食後のデザートは大事なものなのですね!

スイーツとは

もともとイギリスでは子どもが食べるようなガムやアメなど駄菓子のことをスイーツと呼んでいました。

それが日本で、パティシエが作る洋菓子などを大人が食べるお菓子という意味で使用されたのがきっかけで、お菓子や甘い食べ物として食べられるものを駄菓子と区別をつけるために「スイーツ」と呼ぶようになったんです!

結果、食後に出てくる甘い物は「デザート」おやつとして食べられる甘いものが「スイーツ」ということ!日本でいう食後に出される「デザート」が「ドルチェ」に近い物なのですね!

疲れた時に甘い物を食べると癒されますよね。

最近ではインスタ映えといって見た目にもかわいいものがたくさんあります( *´艸`)

暑くて疲れた日にかわいくておいしいドルチェを食べて癒されるのもいいかもしれないですね!

ぬまくん
ぬまくん
ドルチェにはいろいろな意味があったんだね!とても勉強になったわん!
くろちゃん
くろちゃん
それはよかったにゃん!今日も暑いからなにか冷たいドルチェでも一緒に食べに行こうにゃ!♪

935

100

error: Content is protected !!