ジン

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!ギムレットというカクテルを知っていますか?ギムレットの名前にはどんな意味や由来があるのでしょうか?ギムレットのカクテル言葉や度数など明日誰かに話したくなる、ギムレットの疑問について解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
うーん、ギムレットってなんのことだわん?くろちゃんは知ってるかわん?
くろちゃん
くろちゃん
お酒の名前だにゃん!あら?でもたしか、小説の有名なセリフにもあったような・・関係あるのかにゃ?調べてみるにゃん!!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ギムレットの意味や由来は何?

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!お酒にはたくさんの種類がありますよね。
その中でも、ギムレットというお酒を知っていますか?

今回は、ギムレットがどんなお酒なのか解説していきたいと思います!!

ギムレットってどんなお酒?

ギムレットは、ジンがベースになっているカクテルのことです。
ライムジュースで仕上げます。

それでは、どんな意味や由来があるのでしょうか?

ギムレットの由来には諸説あると言われてます。

●説①

イギリス海軍の『ギムレット卿』が由来となっているとされる説です。

ギムレット卿は軍医で健康管理をしていたものの、自身が艦内で配給されていたジンを飲みすぎてしまいました。

そこで飲みすぎを配慮し、ライムジュースを混ぜて飲むことを提唱したことが起源だと言われています。

●説②

ギムレットには『錨』という意味があります。
錨のように鋭く突き刺すようなイメージから名前がつけられたと言われています。

あなたはどちらの説だと思いますか?(^^)

ギムレットのカクテル言葉は何?

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!カクテルにも、花言葉と同じように一つ一つにカクテル言葉があることを知っていますか?

ギムレットのカクテル言葉はなに?

長いお別れ』『遠い人を想う』です。

なんだかちょっと切ないですよね・・。
さみしいお別れだとしてもギムレットを飲むたびにお互いに相手のことを思い出せたら素敵ですね(^^)

ハードボイルド小説で有名なレイモンド・チャンドラーの名作『ロング・グッドバイ(長いお別れ)に出てくる『ギムレットには早すぎる』も有名なセリフです。
清水俊二郎、村上春樹によって日本語にも訳されています。

ギムレットは小説にも出てくるんですね。知っていると、お酒の場でちょっと得意げに話せちゃうかも!?

ギムレットの度数はどのくらい?作り方も紹介します!

ギムレットの名前の意味や由来とは?気になるカクテル言葉や度数も調査!ギムレットは、錨のように突き刺す鋭い味わいという由来の説があることはお話ししました。

では、どのくらいの度数でどんな味なのでしょうか?

ギムレットの度数はいくつ?

29度から35度です。

ビールの度数が平均5%くらいなので、そう考えるとだいぶ強いお酒になりますね!

ギムレットはジンとライムジュースが入るカクテルなので、柑橘系の爽やかさもあり、シンプルながらもパンチの効いた味になります!!

飲みやすくても度数は高いので、飲みすぎには注意ですね。

作り方を簡単にご紹介します★
●ジン
●ライムジュース
●ガムシロップ(少々)

この3つをシェイクし、カクテルグラスに注げば完成です。
スライスしたライムをグラスのふちに飾るとオシャレに見えますよ!

ジンを使ったカクテルはギムレット以外にもたくさんあります。

●ジントニック ジン・トニックウォーターをシェイク。好みでライムやレモンを飾ります。
●マティーニ 『カクテルの王様』とも称されます。材料はジンとベルモットです。
●トムコリンズ ジン・フレッシュレモンジュース・砂糖・ソーダが材料です。コリンズグラスという専用のグラスがあります!
●ホワイトレディ ジン・ホワイトキュラソー・フレッシュレモンジュースをシェイクします。甘さとともに柑橘系の風味が鼻に残り、爽やかです。
●ジンリッキー ジン・ソーダ・ライムが材料です。夏に合う爽やかなカクテルとして考案された爽やかな味で、アルコール度数も低いので飲みやすいカクテルです。

1314

668

色々なカクテルがありますね!自分好みのものを探すのも楽しそうですね♬

▼ビギナーから極めたい人にまでこの楽しさがひとめで伝わるように「テイスト」、「作り方」、「度数」、「飲むタイミング」がわかりやすい本です♪一流バーの味とレシピを存分にご堪能ください(*>ш<*)

ぬまくん
ぬまくん
ギムレットのことがよく分かったわん!小説にも出てくるなんて知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
ギムレットを片手に小説を読む・・にゃんてオシャレでかっこいいにゃん!憧れるにゃん♫
error: Content is protected !!