発声・技術

ミックスボイスの意味とは?どんな感覚なの?練習曲や有名な歌手を調査!

ミックスボイスの意味とは?どんな感覚なの?練習曲や有名な歌手を調査!ミックスボイスって聞いたことありますか?カラオケ上達には必須な技術ですよ♪ミックスボイスの意味なのか?どんな感覚なのか?そんなミックスボイスについて練習曲や有名な歌手も併せてすべてご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん。ミックスボイスって何~?この前友達からカラオケうまくなるにはミックスボイスを練習するといいよっていわれたわん!
くろちゃん
くろちゃん
あらあら、ぬまくん。カラオケ上達したいのね。それならミックスボイスは必須な技術にゃん。カラオケ大好きな私が詳しく教えてあげるにゃん!

2508

2692

ミックスボイスの意味や由来を紹介!

ミックスボイスの意味とは?どんな感覚なの?練習曲や有名な歌手を調査!

カラオケ上達のためには避けては通れないミックスボイス。ではミックスボイスとは何なのでしょうか?

ミックスボイスとは、裏声の出し方の1つです。

ミックスボイスの正確な定義はないのですが、地声と裏声の中間の声と表現されることが多いです。

感覚的には、

●地声のように太い声に聞こえるけど、裏声のように高い声がでる

●低音から高音まで同じ音色で裏返ったり叫んだりすることなく自由に発声できる状態

と思ってください。

歌が上手い人って、話している声と歌っている声が違いませんか?あれです( ̄ー ̄)bグッ!

●話すとき⇒チェストボイス(地声)

●歌うとき⇒ミックスボイス

歌手の方はほぼ100%ミックスボイスを使いこなしていますよ(*>ш<*)

ミックスボイスの歴史

1990年以前はミックスボイスという言葉は一般にはあまり知られていませんでした。

フランス歌曲や19世紀後半以降のフランスオペラの歌唱にこの方法を用いながら声をホールに響かせる歌唱が発祥で、その後2000年頃からネットの普及で世界各国が繋がり掲示板を通し発信されたことが普及したきっかけです。

ミックスボイスの原語はフランス語のヴォワ・ミクスト(voix mixte)で英語の mixed voice も日本語訳に「混声」が用いられ声区の融合を意味しています。

もう少し詳しくミックスボイスを解説しますね (*´ω`)

人の声帯は普段は閉じています。声帯が閉じている時に出る声が地声で声帯が開いている時に出る声が裏声です。

ミックスボイスとは地声と裏声を混ぜ合わせた声のことで声帯の開閉が半開き状態で低音域から高音域まで違和感無く地声のような強い声で、裏声の音域を発声することを言います。

プロのアーティストでも何年も地道な基本練習を行い習得していくものなんですよ (゚ρ゚*)。

ミックスボイスの練習曲や有名歌手は?

ミックスボイスの意味とは?どんな感覚なの?練習曲や有名な歌手を調査!

ミックスボイス使うで有名歌手やおすすめの練習曲ではこんな歌か挙げられますo(^-^)o

●L’Arc〜en〜Ciel 「flower」
ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」や「Wherever you are」
●アレキサンドロス 「ワタリドリ」
●UVERworld 「SHAMROCK」や「君の好きな歌」
Superfly 「愛を込めて花束を」
小柳ゆき 「愛情」 
●綾香 「みんな空の下」

歌手をみると、「あぁ、やっぱり歌唱力がすごい人ばっかり・・・」思うのではないでしょか??

プロのアーティストは地声~地声ミックスボイス~ミドルボイス~裏声ミックスボイス~裏声声帯の開閉で低音から高音を使い分けての歌唱力なんです!!!

プロの歌手アーティストは毎日のボイストレーニングや発声練習を腹式呼吸で日々かかさず行い、さらに喉の筋肉トレーニングで声帯を鍛えミドルボイスやミックスボイスさらにはファルセットを習得しています。

日々の発声練習で声帯の開閉を繰り返しながらの状態を練習のなかで続けファルセットやビブラートを使えるようにしています。

2971

2504

声帯の太さや声のトーンや声量は人それぞれ違いますので、声帯を使いすぎる事で声帯を潰しガラガラ声になったり声そのものが出なくなることもあります。

やみくもに歌わず声帯を潰さないよう日々の練習で声帯を鍛え 毎日の基本練習がミックスボイスの習得に繋がります。

最近は憧れのアーティストのような声でお気に入りの歌を上手に歌いたいと専門の講師から学ぶ人も増えつつあるようです。

くろちゃん
くろちゃん
どう?ぬまくんミックスボイスについてわかったかにゃん?

ぬまくん
ぬまくん
ありがとうくろちゃん!これからひとりカラオケ行って練習してくるわん!!

 

2504

2624

error: Content is protected !!