ルマンドの意味とは(ブルボンのお菓子)?カロリーや種類・英語なのかを調査!人気のお菓子、ブルボンの「ルマンド」…これって英語なの?名前の意味や由来、ルマンドの種類やカロリーまで!「ルマンド」について詳しくお答えします!
知ってるよ~。ブルボンのお菓子だよね。あたし、あれ好きだにゃん。
サクサクしててやみつきになるよね~。
1116
935
ルマンドの意味は?「ルマンド」って英語なの?
皆さん大好きなブルボンのお菓子「ルマンド」♪
何層にも重ねた生地が、食べたときにサクッとして、ちょっと贅沢な気分になりますよね~。
気が付けば、売り場に並んでいた馴染みのお菓子なので、深く考えたことがありませんでしたが、「ルマンド」って英語でしょうか?どういう由来があるのでしょうか?
実は…
ルマンドという商品名は造語なのです!
高級感のあるフランス語の様なイメージから、ブルボンの三代目社長である吉田高章さんによって名付けられました。
確かに!
食べると、クリームに包まれた生地がサクッとして、ちょっぴり贅沢な気持ちも味わえますよね(*^ω^*)
『ルマンド』を、英語で表記すると『LUMONDE』になります。
フランス語には、『le monde(ル・モンド)=世界、社交界』という言葉がありますが、これに由来しているという話もあります。
ルマンドにはどんな種類があるの?気になるカロリーは?
現在発売されているルマンドは、ココア、キャラメル味があります。
冬季限定でホワイトが発売されたこともあります!
昔から発売されていたルマンドはココア味だったんですね~(・0・。)
おなじみのココアは37 kcal(1本当り)、キャラメル味は、36 kcal (1本当り)です。
ココア味は一袋13本入り、キャラメル味は一袋12本入りになっています。
今話題の「ルマンドアイス」とは?
「ルマンドアイス」は最初、地域限定アイスクリームでしたが…
2016年夏に新潟県および北陸3県で販売を開始して以降、甲信地域、九州地域、東海地域、東北地域、北海道、中四国及び関西地域へと順次販売エリアを拡大し、その各地域で大人気!
人気のあまり一時販売休止になったこともあります!
2018年2月から関東1都6県での発売が決定したことで、やっと「ルマンドアイス」は日本全国での販売となりましたヽ( ´¬`)ノ
これで、全国皆味わえます。やった~!!
▼ネットでGETもアリ!気になるお値段をチェック!▼
気になるお味は…
「ルマンドアイス」は、モナカタイプのアイスクリームで、もなかの中のバニラアイスをココア風味のクリームでコーティング♪
バニラアイスの中、にミニタイプのクレープクッキー「ルマンド」が
まるごと4つも入っており、ルマンド独特の“サクサク”食感を楽しめます。
▼新潟限定版は何が違うのかチェック!▼
さらに、2018年3月から北陸地域限定で「ルマンドアイスロイヤルミルクティー」も発売されています!
第1弾と同じく、モナカタイプのアイスクリームで、上品な紅茶の香り広がるミルクティーアイスをミルクティー風味のチョコレートでコーティングしています。
ミルクティーアイスの中にミニタイプのクレープクッキー「ルマンドキャラメル」がこれまた4つ入っており、キャラメルの香ばしさとコクを楽しむことが出来ます♪
「ルマンドアイスロイヤルミルクティー」は2018年8月現在発売されているのは、
- 甲信地域2県(山梨県、長野県)
- 東海地域4県(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)
- 北陸地域3県(富山県、石川県、福井県) のみ!
2018年9月3日(月)より、
九州・沖縄地域8県(福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
でも、販売がスタートされます。
まだ、全国展開されるには時間がかかるかも?
一日も早く全国展開されることを、首を長~くして待つか、ネットでパパっと手に入れちゃいましょう(●´ω`●)♪
191
2061