ちょっと難しい言葉辞典

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!寸断という言葉を聞いたことがあるでしょうか?今回は寸断という言葉の意味について説明していきたいと思います。道路と関係する言葉みたいですが、どのような意味を持つのでしょうか?その他にも英語表記や例文を紹介していきます。

ぬまくん
ぬまくん
寸断?聞いたことのない言葉だわん…

くろちゃん、どんな意味なのか分かる?

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんがそういうと思ってちゃんと調べてきたにゃー

寸断の意味とは?

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!

寸断とはあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、その意味をご存知でしょうか?

寸断」とは、長く続いているものをきれぎれに切る、もしくはずたずたに切るという意味を持つ言葉です。

寸断の「」は、「一寸」と言うように長さの単位として使用されます。

因みに一寸は、一尺の10分の1の長さ、3.03センチです。

字源は「手を広げた図」になり、親指を除く指と指との間隔を意味します。

試しに測ってみてください、おおよそ3センチになるでしょう。

そこから「(長さが)わずか」という意味で使用されたりもします。

」は「たつ」「ことわる」という漢字で、その字源は「」と「織機」の組み合わせになり、糸を切ることを表す漢字です。

2つを合わせると、「一寸ほどの長さに切る」つまり「細かく切る」という意味になります。

その様子から「ずたずたになる」と、ひどく断たれたという意味でも使われます。

寸断と道路の関係性とは?

寸断と道路には何か関係があるのでしょうか?

「その道路は土砂崩れで寸断されています。」

「地震のため道路が寸断されてしまった。」

このように、ニュース、新聞、ネットの記事などで「道路寸断」という言葉が使われることがあります。

なので、「道路」と「寸断」が全くの無関係とはいえません。

因みに「道路寸断」というと「途切れている場所が複数ある」という意味で使用されるのですが、近年では「1か所だけが途切れている」ような場合でも「寸断」という言葉を使用することが多くなっているようです。

ぬまくん
ぬまくん
道路寸断なんて言葉、あんまり聴きたくない言葉だわん!
くろちゃん
くろちゃん
滅多なことじゃ耳にしないと思うけど、もしかしたら近い未来にそんなことが起こるかもしれないにゃー(´・ω・`)

寸断の英語表記とは?

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!

寸断を英語で表記するとどのような表現になるのでしょうか?

寸断を英語にすると「cutting into pieces」となります。

他にも「in shreds」で「寸断されて」、to cut into mammocks」で「寸断する」と言ったように、様々な表現があるようです。

「Cut this into very fine pieces.」

(これを寸断してくれ。)

「The earthquake cut off traffic at places along the road.」

(地震のため、道路が寸断されてしまった。)

「The bombing cut off traffic at many places along the highway.」

(爆撃のため公道は寸断された。)

寸断の使い方とは?

寸断の意味とは?道路と関係する言葉?英語表記や例文を紹介!

寸断の使い方を例文を挙げて紹介していきます。

「地震のせいで交通網やライフラインが寸断された。」

「家屋が倒壊した上に、道路寸断で孤立した。」

「台風で鉄道が寸断された。」

こうしてみてみると、災害時に使われることが多いようですね。

ぬまくん
ぬまくん
やっぱり寸断って言葉は良い意味で使われることは少ないみたいだわん…
くろちゃん
くろちゃん
良い意味じゃなかったとしても、知らない言葉を知るって言うことは大事なことだにゃー

ちゃんとメモを取って覚えておくべきだにゃ!

ぬまくん
ぬまくん
分かったわん!

誰かに聞かれても答えられるようにしておくわん!

21539

22387

error: Content is protected !!