カタカナ語辞典

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!デニムなどの色として使われているインディゴという言葉。どんな色なの?英語の表記はあるの?そもそも意味は?科学では証明できないスピリチュアルな関係がインディゴにはある?そんないろいろなインディゴについて説明!

ぬまくん
ぬまくん
今日首輪変えてきたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
本当~!!きれいなインディゴだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
これインディゴっていうの?!

インディゴって何?

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!
インディゴとは

鮮やかな藍色(青藍)を表す染料のこと。

インディゴはデニムの色の表示としてしかイメージがなかった!

「藍色」に染める染料をインディゴというんですね^^

でも主にデニムを染めるのに使われていて、世界中で10億着以上もインディゴを使って染めたデニムが存在します!!

しかしインディゴは繊維に定着しにくい為、着ていく度、洗濯する度に色落ちします。

ぬまくん
ぬまくん
なるほど~だから膝とかよく擦れるところは白くなりやすいんだワン。

インディゴの色

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!出典元:http://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/aizome.htm

インディゴは藍色をつける染料という事はわかりました!

その色素は藍色の色素を持っていた数種類の植物から採取されていました(^O^)

アジアで最も使われていたのは「インド藍」。

アメリカなどでは「ナタルインディゴ」と「アニール」。

この種類らが群を抜いて使われていたんです!

しかし天然素材のインディゴは染めるのにムラができやすい…。

そこでムラなく、綺麗に染まる合成インディゴが開発されました!!

今ではほとんどが合成インディゴを使って染められています。

くろちゃん
くろちゃん
インディゴで染めた色は「インディゴブルー」と言われているにゃん♪

インディゴブルーは他にはない綺麗な青色ですよね(*´∀`)

英語表記に注目してみた!

インディゴの英語表示は『Indigo』

逆引きしてみたら「Indigo = 藍」となっています!

日本では【藍色】という色が存在していますが、色見本は英語の表示通り「藍色=インディゴ」なんです!

けど藍色を知っていると、デニムのインディゴブルーとは少し違うような(..)

私が知っていた色の違和感は決まった色ではなく『染め』の違いだとわかりました!

インディゴで染められたものは「インディゴ染め」といい、合成だからムラなく綺麗に染まる。

藍色は「藍染」という天然のもので作られていて色素以外の不純物も含まれている。

だから一点一点、色づき方や風合いなどが異なります!

「インディゴ=藍色」とならなかったんですね~(゚∀゚)

藍染をしている天然素材から不純物を取り除くと限りなくインディゴに近づきます!

疑ってごめんね(笑)

スピリチュアルな世界・インディゴチルドレン

インディゴの意味とは?スピリチュアルと関係が?英語表記や色も!私ははじめて存在を知りました。

【インディゴ・チルドレン】

ご自身や身近な存在がインディゴチルドレンという方いらっしゃいますか?

インディゴチルドレンとは

アメリカの心理学者ナンシー・アン・タッペが名付けた新しいタイプの子供達のこと。

地球を明るい未来へと導くことを使命と神様に与えられた魂の持ち主。

チルドレンというのは神様からみた人間を指しています。

何歳になってもチルドレン♪

このインディゴチルドレンはオーラの色がインディゴブルーに見えることから名付けられました。

オーラが見えない方からしたら、どうゆうこと?ってなりますね・ω・

しかし不思議な存在というわけではないインディゴチルドレン。

実は1970年代以降に生まれた方にその可能性があります。

  1. 古い価値観に違和感を持つ
  2. 親との縁が薄く感じ、自由をつよく求める
  3. 心身ともに敏感
  4. 注意散漫と言われがち
  5. 空気が読めず、集団行動が苦手で、社交性にかける
  6. 我慢と根性が大嫌い
  7. 怒られても伸びない、怒られる理由がわからない
  8. 権威を好まない、プライドが高い
  9. 興味のある科目や分野以外の勉強はかなり苦手
  10. とても優しく、ピュアで、自然が好き

ご紹介した特徴はごくごく一部です♪

少し周りとは違うな、変わってるな~と感じられやすい人かも!

特徴からADHDや発達障害などと診断されている方もいるかもしれませんね。

私達がよく知る芸能人の方にもインディゴチルドレンがいます☆

興味のあることにはとことんのめり込むタイプなので、芸術家や小説家、歌手の方に多いみたいです!

もしかしたら生きづらかった時もあったけど、才能が開花していたり、分かり合える方と幸せな人生を過ごされているといいなと思います(*´ω`*)

ぬまくん
ぬまくん
インディゴブルーの首輪はかっこいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
いつも青だからあまり代わり映えしにゃいけどね~。

19158

19286

error: Content is protected !!