カタカナ語辞典

ピラティスとは?ヨガとの違いを効果や値段・動き(ポーズ)から徹底解説!

ピラティスとは?ヨガとの違いを効果や値段・動き(ポーズ)から徹底解説!

ピラティスとは?ヨガとの違いを効果や値段・動き(ポーズ)から徹底解説!ピラティスやヨガなどを習っている人は別として、全くの初心者にとってはその違いも分かりにくいですよね。今回はそんなピラティスとヨガの違いを効果、値段、動き(ポーズ)から徹底的に解説していこうと思います。

ぬまくん
ぬまくん
そもそも、ピラティスが何だか分からないっていう問題があるわん!

それにヨガにもそこまで詳しくないわん…

くろちゃん
くろちゃん
じゃあピラティスとヨガについて詳しく説明することから入らなきゃいけないにゃー

ピラティスとは?

ピラティスとは?ヨガとの違いを効果や値段・動き(ポーズ)から徹底解説!

ピラティスとは一体どのようなものなのでしょうか?

ピラティス」とは本来、真の健康を目指すための身体調節法として開発されたものです。

ドイツ人従軍看護師である「ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス」が戦争でけがを負った兵士のリハビリを目的として作られたのが始まりと言われています。

負荷を加えて行われる運動とは違い、体と心をコントロールすることでボディを正常な状態に整えていくことをモットーとしているのが「ピラティス」です。

負荷や回数が重視されるのではなく、どれだけ正確に体を動かしていけるかということが大切になります。

つまりは量より質ということですね。

効果は?

ピラティスを始めると6つの効果が期待できると言われています。

ピラティスで期待できる効果
  1. 姿勢がよくなる。
  2. 筋肉がついて引き締まる。
  3. 柔軟性が高まり怪我をしにくくなる。
  4. 腰痛、肩こりが和らぐ。
  5. 心身がリラックスする。
  6. 便秘や生理痛が改善する。

値段は?

ピラティスの値段は一体どれくらいなのでしょうか?

場所や教室によって様々ですが、大体の相場を紹介していきます。

  • 体験レッスン:500~1,000円前後
  • 月4回    :10,000円前後
  • 1カ月無制限 :15,000円前後

これがピラティスの料金相場といえそうです。

1回当たりの料金に換算してみると2,500円程度なので、高すぎず安過ぎずといったところでしょう。

体験レッスンが無料の教室があったり、入会金に関してもキャンペーンを行っている教室ならば無料のところもありましたが、2万円を超えるところもありピンキリです。

動きは?

ピラティスの動きを文字で説明することは難しいので、下に動画を載せておきます。気になる方は一度チェックしてみてくださいね!

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=r7sd4POyNbE&w=686&h=386]

ヨガとは?

ピラティスとは?ヨガとの違いを効果や値段・動き(ポーズ)から徹底解説!

次にヨガの説明に入ります。

ヨガ」の起源は今から約5千年前と言われており、インドに流れるインダス川周辺で栄えたインダス文明の頃に生まれたエクササイズです。

ヨガにはたくさんの種類がありますが、私たちがよく目にするものは「ハタヨガ」という太陽を意味する言葉で、体の調節を行うことをモットーとしています。

心と体、内と外、人と人、陰と陽の関係性をコントロールしていくことが目的となっている宗教的行法です。

心身を鍛えることにより、精神を高め悟りを開いていくことが最終的な目標になります。

つまりは修行です。厳しい訓練を乗り越えていく強い精神力、自分自身をコントロールしていくことが重視されています。

効果は?

ピラティスとヨガにはどのような効果の違いがあるのか、ヨガの効果をあげていきます。

ヨガの効果
  1. 直観力がアップする。
  2. 疲労回復作用が期待できる。
  3. ストレスが解消される。
  4. 集中力がアップする。
  5. 自律神経が正常化する。

ピラティスはどちらかというと見た目の変化が多かったですが、ヨガは内側から健康にと言った感じですね。

値段は?

では、ヨガとピラティスどちらの方が値段が高いのでしょうか?

  • 体験レッスン:1,000円前後
  • 月4回    :5,000~10,000円前後
  • 1カ月無制限 :8,000円~16,000円前後

ピラティスよりもヨガの方が各教室での値段の振れ幅が大きいようですね。

動きは?

ヨガの動きに関しても、文字に起こすより実際に見た方が分かりやすいと思うので動画を載せておきます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=gSpwZOzqbWI&w=686&h=386]

ぬまくん
ぬまくん
ピラティスとヨガ、似てるようで全然違うってことが分かったわん!
くろちゃん
くろちゃん
それさえ分かってくれたら言うことないにゃー

21978

21912

error: Content is protected !!