サーバーの意味とは?ハードディスク・ドメインの違いを超分かりやすく解説!サーバーの意味とは提供する人のこと!?サーバーとハードディスクの違いは?サーバーはネット上の土地で、ドメインはネット上の住所なの!?サーバーとドメインの違いも超分かりやすく簡単に解説します!
サーバーの意味とは?
日常生活で、サーバーという言葉を聞くことがありますが、どういう意味なのでしょうか?
特に、コンピュータ用語でサーバーのレンタル・購入・管理などと言いますよね。
今日は、サーバーとハードディスクやドメインとの違いも超分かりやすく解説していきましょう(^▽^)/
①テニス・卓球・バレーボールなどで、サーブをする人
②料理を取り分けるのに用いる大形のフォークやスプーン、またはポットなど
③コンピューターネットワークにおいて、クライアントからの命令を受けて特定の機能やデータを提供する側のコンピュータまたはソフトウェアのこと
日本語のカタカナ語としてのサーバーは、英語の「server」が語源です。
英語のサーバー(server)には、仕える人・サーブをする人・大型の皿や盆・大型のフォークやスプーンなどの意味があります。
コンピュータ用語のサーバーは簡単にいうと、ネットワークの中でサービスを提供するコンピュータのことです。
ネットワーク上で情報(データやサービス等)を提供しているハードウェアが搭載された機器がサーバーです。
サーバーには、ファイルの共有や保管に使うファイルサーバー・メールを管理するメールサーバー・ウェブページのデータなどを提供するWebサーバーなどのたくさんの用途や種類があります。
さらに、サーバー用のコンピュータ機器もサーバーと呼ぶことがあります。
また、主に個人が自宅で趣味または複数台のパソコンを管理として運用するインターネット向けのサーバーが自宅サーバーです。
ハードディスク・ドメインの違いを超分かりやすく解説!
サーバーとハードディスクとドメインに違いはあるのでしょうか?
超分かりやすく解説していきましょう(^▽^)/
コンピュータの外部記憶装置の一つ。
磁気ディスクの集合で、記憶容量が大きく、読み書き速度が速い。
ハードディスクはデータを記録するもので、サーバーはサービスを提供するものという違いがあります。
全体の中に定義される部分領域のこと。
コンピュータ用語のドメインは、インターネット上に定められた部分領域の意味で使われています。
簡単にいえば、「ネット上の住所」がドメインです。
対して、サーバーは例えるならば「ネット上の土地」です。
自分のホームページを作るときは、ドメインとサーバーの両方を借りなければいけません。
初心者の方はどちらかしか借りずに途方に暮れることもあるので、覚えておきましょう(*゚▽゚)ノ
サーバーについて、いかがでしたか?
コンピュータ用語は難しいですが、しっかり理解しておきたいですね(^▽^)/
21405
21574