カタカナ語辞典

ベリーダンスとは何?メイクやコスチュームは?男性もできるの?

ベリーダンスとは何?メイクやコスチュームは?男性もできるの?

ベリーダンスとは何?メイクやコスチュームは?男性もできるの?最近話題のベリーダンスですが、どういったダンスなのかご存知でしょうか?その歴史についてやメイク、コスチュームなど詳しく紹介していこうと思います。男性でも気軽に参加できるものなのか、それについても調べていこうと思います!

ぬまくん
ぬまくん
ベリーダンスってなんだかおいしそうなダンスだわん!

どんなダンスなの?

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは食べ物のことで頭がいっぱいだにゃー

でも残念、食べ物とは関係ないにゃー

ベリーダンスとは?

ベリーダンスとは何?メイクやコスチュームは?男性もできるの?

最近耳にすることが多くなったベリーダンスですが、どのようなダンスなのでしょうか?

ベリーダンス」とはアラブ諸国で誕生し、世界各国の様々な文化を取り入れながら発展してきた踊りの一種です。

まるでアラビアンナイトの世界からそのまま抜け出してきたようなエキゾチックなスタイルから、ヒップホップジャズダンスの要素を取り入れたモダンなスタイルのものまで実に多種多様なダンスになります。

ベリーダンスの特徴としては、地面を踏みしめて頭を安定させ、首、肩、腰、胸そしてお腹といった各部位を独立させ動かしていくというものです。

細かく震わせたり、回したり、くねらせたりといった特徴的な動きは女性の身体のしなやかさだけでなく繊細さや大胆さなどを存分に表現します

ベリーダンスのメイクとは?

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=wCv_kI7MD0g&w=480&h=270]

ベリーダンスのメイクについて説明していきます!

アラブの女性日本人に比べると顔のホリが深く、顔の作りも濃い方が多いです。

瞳や肌の色も違ってくるため、日本人がベリーダンスのメイクをする時は、日本人ならではのメイクが求められます

アラブ人にとって「」は女性の一番大事なパーツにあたり、女性の象徴とまで言われているので、目を思い切り強調するメイクが一般的です。

眉は黒のペンシルで濃く、やや細目に描くのがアラビアンメイクのポイントです。

アイメイク

アイラインは黒のペンシルで目頭から目尻へと太く引いていきましょう。

目じり部分は眉尻に向かって思い切り跳ね上げるのがアラビアンメイクならではです。

下まぶたのラインも目頭から目尻まで引いていきます。

目頭は少しはみ出すぐらいでちょうどよく、とにかく目を大きく見せてください。

アイシャドウ

目のくぼみに引いたラインより下に、紫シャドウをのせてください。目尻に向かって濃くなるようにグラデーションを作ります。

次に青のシャドウを目頭にくの字に入れます。舞台メイクと同じなので派手なアイシャドウを使用してください。

つけまつげも思い切り派手なラメ付きのものを選択してください。

ベリーダンスのコスチュームとは?

ベリーダンスとは何?メイクやコスチュームは?男性もできるの?

https://www.96000.jp/product/detail-ZkBxeFxUYX90cUd9dGFIfnZl.jspx

ベリーダンスの衣装とはどのようなものなのでしょうか?

ベリーダンスの衣装としてまず思い浮かべるのは1930年代のエジプトダンサーたちが身にまとって他の地域へと知れ渡ったものです。

上半身に密着したブラジャー風のトップスとハーレム・パンツストレートタイプのスカートもしくはサーキュラー・スカートが主に脚を覆うスカートになります。

トップスには大抵ビーズコインが飾られており、腰のベルトにも同じような装飾がなされているようです。

ベリーダンスは男性もできるの?

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=axUixg0RFaI&w=640&h=480]

ベリーダンスを踊る男性はいるのでしょうか?

います、ベリーダンサーの中には男性の方もいるようです。しかし、女性と比べるとまだまだすくないです。

今では、男性受け入れのベリーダンス教室も東京を中心に展開しているようなので、もしも興味がある男性の方は一度調べてみてください。

ぬまくん
ぬまくん
ベリーダンスって女の人だけじゃなくて男の人もやっている人がいるんだねー

おどろきだわん!

くろちゃん
くろちゃん
女の人が格闘技を嗜むのと同じような感じだにゃー

男女差別はよくないにゃ!

21853

21867

error: Content is protected !!