ビジネス用語辞典

新天地の意味とは?異動/転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方・例文も紹介!

新天地の意味とは?異動/転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方・例文も紹介!新天地の意味は「新しい世界」!?転職・移動・転勤の時に目上の人や同僚に「新天地でのご活躍を」が使える?新天地は自分に対しても使えるの?新天地の使い方も例文で紹介します!新天地でも頑張っていきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは今度転職するんだけど、会社のお別れ会で「新天地でも頑張ってね!」って言われたんだわん!でも、「新天地」の意味が分からないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
せっかく励ましてもらったのに意味を知らないなんて悲しいにゃん…今日は、新天地について教えてあげるにゃん!

新天地の意味とは?

新天地の意味とは?異動/転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方・例文も紹介!

今年から新天地で頑張っている人もいるかと思います。

しかし、新天地とはどのような意味で、どのように使えばいいのでしょうか?

 

今日は、新天地について解説していきましょうo(^^)o

 

新天地とは?

読み方は「しんてんち」。

新しい世界。新しく活動する場所。

 

新天地とは、新しい世界のことですが、新しい活躍が期待される場所という意味で使われることが多いです。

天は「空」、地は「大地」のことで、希望に満ち溢れた良い意味の言葉になります。

 

引っ越して新しい土地へ行くときに「新天地でも頑張ります!」と言いますね。

進学や転職で環境を変えるときに、「新天地でも頑張って!」と励まされることもあります。

 

くろちゃん
くろちゃん
中国の上海や大阪・広島に「新天地」という地名があるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
「新転地」も聞いたことがあるんだけど、「新天地」とは違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「新転地」という言葉はないにゃん!変換ミスなんだにゃん!でも、「転地」は病気の療養で別の土地に移り住むことだにゃん!

異動/転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方・例文も紹介!

新天地の意味とは?異動/転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方・例文も紹介!

新天地はお別れの挨拶のとき、見送る側と見送られる側の両方で用いられます。

今までの環境とは異なる、今後活躍する場所のことを新天地と言うのです。

 

それでは、ビジネスシーンの異動・転勤時の「新天地でのご活躍を」の使い方を例文で紹介していきましょう(o^^o)

 

目上の人に対しての「新天地でのご活躍を」の例文

新天地でのご活躍をお祈りしております。」

新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。」

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。」

新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。」

新天地でのご活躍をお祈りいたしております。」

 

目上の方に対しては、上記のように丁寧な言い回しをしましょう。

「新天地でも頑張ってください!」や「新天地でのご活躍を期待しています!」だと、上から目線のニュアンスを含むため、失礼になってしまいます(^^;)

 

同僚に対しての「新天地でのご活躍を」の例文

新天地でのご活躍をお祈りしています。」

新天地でのご活躍を期待しています。」

新天地でのご活躍を楽しみにしています。」

新天地でのご活躍を願っています。」

新天地でのご活躍を応援しています。」

 

相手が同僚であれば、上記のように多少フランクでも問題はありません。

「新天地でのご活躍を~」という言葉は、異動・転勤のメッセージとしても使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね(o^^o)

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、新天地って英語で何て言うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「新世界」の意味なら「a new world」で、「新しい活動の場所」の意味なら「a new field of activity」になるにゃん♪

 

また、新天地は自分のことにも使える言葉です。

お礼状や年賀状で、自分が新しい土地で元気にしていることを伝えるときにも用いることができますよ。

 

自分が使う「新天地」の例文

新天地でも活躍できるように、邁進してまいります。」

新天地でも頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。」

「お陰様で、新天地で頑張っております。」

 

くろちゃん
くろちゃん
もし異動先や転勤先が決まっていない場合は、新天地がないわけだから「新天地でのご活躍を」は言ってはダメだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ケガや病気、左遷や解任が理由で退職する人に言ったら失礼極まりないわん…

 

新天地について、いかがでしたか?

新天地でも頑張っていきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
転職しても、新天地で頑張るわん!
くろちゃん
くろちゃん
新天地でのご活躍をお祈りしているにゃん♪

20266

21060

error: Content is protected !!