ちょっと難しい言葉辞典

贖罪の意味とは?わかりやすく超簡単に使い方を説明!教会にも関係が?

贖罪の意味とは?わかりやすく超簡単に使い方を説明!教会にも関係が?贖罪という言葉をご存知でしょうか?今回は贖罪という言葉の意味について書いていきたいと思います。そして、使い方を分かりやすく超簡単に説明していきます。何やら協会にも関係があるようなのでそちらも調べていきましょう!

ぬまくん
ぬまくん
そもそも、なんて書いてあるかが読めないわん…

こんなに難しい感じがまだあったなんて!

くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、ぬまくんのために今回も読み方から説明していくにゃー

贖罪の意味とは?

贖罪の意味とは?わかりやすく超簡単に使い方を説明!教会にも関係が?

贖罪とは一体どのような意味の言葉なのでしょうか?

まず、「贖罪」とは「しょくざい」と読みます。

その意味は、漢字の通り「罪を贖うこと」で、何らかの手段を講じて罪のある状態を解消することです。

ここでいう何らかの手段とは、金品を出したり善行を積んだりするなどの行動のことを指します。

」という漢字には、あがなうという金品などを提供し罪を償うという意味があり、「贖う」で「あがなう」と読みます。

贖罪とキリスト教の関係とは?

贖罪の意味とは?わかりやすく超簡単に使い方を説明!教会にも関係が?

贖罪とキリスト教の関係について説明していきたいと思います。

人間の罪と苦しみから解放されたいと願う宗教は多くありますが、キリスト教においての「贖罪」とは更に特別で重要な意味を持ちます。

広い意味で表すと神の救済償い和解そして許しと同じような意味です。

しかし、キリストの生と死そして復活を通じて、神の恩恵(おんけい)として実現する人間の罪からの解放及びそれによりもたらされる神との交わりの回復のことを、キリスト教では贖罪と言います。

新約聖書の中で、パウロの手紙では、キリストの血を通して罪が許され、贖罪となり、全てのものがキリストにあって一つとなると説かれています。

キリスト教神学での「贖罪」は人間の存在を根本的悪としての原罪からの解放であり、救済の条件であるとされています。

しかし、これにあずかるには洗礼を受け、キリストの神秘的生命と一体化する必要があると説かれているようです。

もっと簡単に説明すると、神の子であるキリストが十字架にかかり犠牲の死を遂げることによって人類の罪を償い、救いをもたらしたという教えがあります。

つまりは、罪の贖いを指す言葉です。

贖罪の使い方とは?

贖罪の意味とは?わかりやすく超簡単に使い方を説明!教会にも関係が?

贖罪とはどのようなときに使用する言葉なのか例文を挙げて説明していきたいと思います。

「犯罪に手を染めてしまった贖罪として、刑務所に服役するのは当然である。」

贖罪の念が払拭(ふっしょく)されず、毎週教会に通い懺悔(ざんげ)をしている。」

「もしもそれが自分のためなのならば、贖罪の念を忘れることが可能な人間である。」

贖罪の意味を込めて毎日お祈りをしている。」

「心無いことを言った贖罪として、今日一日、君に付き合うから、好きなことを言てくれ。」

このように、何か罪を犯した時にそのお詫びとして使われるのが贖罪という言葉になります。

「贖罪」とは「しょくざい」と読み、何かしらの手段を講じて罪を償うことを言います。

罪と苦しみから逃れたいと考えている宗教信者は多く存在しますが、キリスト教にとって贖罪とはさらに重要な意味を持っています。

キリストの生と死と復活を通じ、神の恩恵から人間の罪が許され、それによる神との交わりの回復のことをキリスト教では贖罪と称します。

使い方としては、何かの罪を犯した時、そのお詫びとして起こした行動のことを指します。

ぬまくん
ぬまくん
贖罪、なんだか本当に難しい言葉だったわん!

ぼくにはあんまりかかわりのない言葉のように感じるわん!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが、大きな罪を犯さない限りはかかわりのない言葉だにゃー

でも、言葉と読み方ぐらいは覚えておいた方が何かと役に立つと思うから、それだけは頭に入れておいてほしいにゃっ!

20723

20610

error: Content is protected !!