●●の違い辞典

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!同じ「おじ」と読む、伯父と叔父の違いはあるのでしょうか?調べてみました!伯父と叔父の使い分けを図で解説します!伯父と叔父は、冠婚葬祭のときに知っていないと困ってしまいますよ。伯父と叔父の利用シーンや例文も解説していきます!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのお父さんにはお兄さんがいるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは「伯父さん」ってことだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
「叔父さん」とは違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、今日は伯父と叔父について教えてあげるにゃん♪

伯父と叔父の違いは?

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!

伯父叔父

言葉にすると、両方とも「おじ」です。

普段はあまり意識しないですが、伯父と叔父の違いはあるのでしょうか?

調べてみました(^▽^)/

 

伯父と叔父の違い

伯父→父親または母親の「兄」または「姉の夫」を指す

叔父→父親または母親の「弟」または「妹の夫」を指す

 

ちなみに、「おば」と「いとこ」も漢字に違いがあります。

 

伯母と叔母の違い

伯母→父親または母親の「姉」または「兄の妻」を指す

叔母→父親または母親の「妹」または「弟の妻」を指す

 

いとこの表記

従兄→自分より年上で男性のいとこを指す

従弟→自分より年下で男性のいとこを指す

従姉→自分より年上で女性のいとこを指す

従妹→自分より年下で女性のいとこを指す

従兄弟→男性のいとこを指す

従姉妹→女性のいとこを指す

従兄妹・従姉弟→男女同士のいとこを指す

 

特に、いとこがややこしいですね(-。-;)

冠婚葬祭では使い分けないといけないので、覚えておきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
同じ年齢のいとこの場合は、どうすればいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
誕生日で年上か年下かを決めるんだにゃん!

伯父と叔父の使い分けを図で解説!

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!

上の項目で伯父と叔父の違いについて、説明しました。

親にとっての兄・姉には「」の漢字、親にとっての弟・妹には「」の漢字を使います。

 

でも、言葉での説明では、いまいちわかりにくいですよね。

そこで、伯父と叔父の使い分けを図で解説していきます(^▽^)/

 

出典:https://trend-town.info/archives/27673.html

 

ぬまくん
ぬまくん
親よりも年上か年下で漢字を使い分けるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん♪いとこの場合は、自分より年上か年下か、また男性か女性かで使い分けるんだにゃん!

伯父と叔父の利用シーンや例文も!

伯父と叔父の違いや使い分けを図で解説!利用シーンや例文も!
ぬまくん
ぬまくん
言葉にすると全部「おじ」「おば」「いとこ」なんだわん!ぼくには関係ないわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは想像力が足りないにゃん…使い分けが必要なシーンがあるんだにゃん!

 

「伯父」と「叔父」の違いを気にしなければならないのは、冠婚葬祭のときです。

一番初めに意識するのが、自分の結婚式ではないでしょうか?

披露宴の席次表では、きちんと使い分けをしなければなりません。

 

上の項目で、「おじ」「おば」「いとこ」について解説しました。

祖父母の兄弟・姉妹がいる場合、兄なら「大伯父」、弟なら「大叔父」、姉なら「大伯母」、妹なら「大叔母」になります。

また、いとこの子供が、男性なら「従甥」、女性なら「従姪」です。

 

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、血縁関係のない近所の「おじさん」や「おばさん」は、「小父さん」「小母さん」って書くんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
へぇ~勉強になるわん!

 

それでは、伯父と叔父の例文を見ていきましょう(^▽^)/

 

伯父と叔父の例文

「昔はよく、伯父さんに遊んでもらったものだ。」

叔父さんは、父とはだいぶ年が離れている。」

「披露宴のスピーチを伯父さんに頼んだ。」

「あの席に座っているのが、母の弟の○○叔父さんだよ。」

 

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、英語では伯父と叔父の区別はないんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
全部「uncle」でいいってことだわん!

 

伯父と叔父について、いかがでしたか?

披露宴の席次表はミスがあったら大変失礼にあたるので、しっかり確認しましょうね!

 

ぬまくん
ぬまくん
結婚式…ぼくにはしばらく縁はなさそうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
(ぬまくんは黙ってたらモテるのに残念だにゃん…)

22271

22231

error: Content is protected !!