カタカナ語辞典

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!エンヴィーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?鋼の錬金術師というアニメに出てくるキャラクターの名前でもあるのですが、その意味とは一体何なのでしょうか?その語源は英語なのか別の言語なのか調べていきます!

ぬまくん
ぬまくん
エンヴィー、アニメのキャラクターって言うことは知っているけど、それだけだわん。
くろちゃん
くろちゃん
まあ、ファンでもない限り、いちいち名前の由来なんて調べないから仕方ないにゃー

エンヴィーの意味とは?

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!

日本ではあまり使われないエンヴィーという言葉の意味について調べていきましょう!

エンヴィー」というのは英語で「envy」と綴ります。

この言葉には

  • ねたみ       :嫉妬、そねみ。
  • うらやみ      :うらやむこと
  • 羨望(せんぼう)の的:うらやむ眼差しを受ける対象、人々から何かとうらやましがられるさま。

という意味が含まれており、日常会話で使うことは少ないですが、英語圏の国では日常的に使われる言葉の一つです。

I envy you」という表現で「うらやましいなー」という意味になり、相手が持っている物を欲しがるようなニュアンスがあります。

まあ、「I’m so jealous」という表現の方が一般的ではあり、「いいなー」や「うらやましいなー」と意味は同じなのですが、ネガティブな要素があまり含まれていない言い方です。

エンヴィーの語源とは?

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!

エンヴィーを使った英語の表現とその意味まで説明してきましたが、果たしてこの言葉の語源は本当に英語なのでしょうか?

残念ながらエンヴィーという言葉の語源は「ラテン語」になります。

ラテン語に「invideo」という「悪意を持って見る」という言葉が存在します。

in~」で「中に」、「video」で「見る」という意味になるのですが、「video」と同じ意味を持つ「weyd」に転じたものがエンヴィーという言葉の語源となります。

英語の「look in(のぞき見ること)」がこの言葉のコアの意味です。

因みに、「evidence」という「証拠」の意味を持つ英語も同じ語源を持つ言葉になります。

エンヴィーとアニメの関係とは?

エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!

https://blogs.yahoo.co.jp/aroe_type/2647774.html

アニメ化、映画化、実写映画化までされた「鋼の錬金術師」通称「ハガレン」という作品があるのですが、それとエンヴィーとの関係について説明していきたいと思います。

エンヴィー」というキャラクターはハガレンに登場する七人のホムンクルスの一人となります。

ホムンクルスというものを簡単に説明すると、七つの大罪の名前が与えられた人造人間であり、不老不死に似た体質を持つ者たちです。

エンヴィーってどんなキャラ?

中世的な容姿で、性別は不明とされていますが、体つきや感情が高ぶると荒っぽくなる口調から男性ではないかと推測されています。

ホムンクルスの中では比較的感情的で、口達者な上、人が触れてほしくない部分にあえて触れて気持ちを逆なですることを好んだりと、かなり嫌な性格をしています。

普段は飄々としている風を装っているのですが、自身の容姿に関して触れられたり、自身が見下されていると感じると一気に冷静さを欠くという思慮が足りない面を持っているキャラクターです。

変身能力を所有し、年齢性別を問わず、人間から動物まで好きなように体を変えることができます。

人間を嫌っている反面、その人間を一等うらやみ嫉妬しているという自身の本質を、その人間である主人公に理解され、屈辱感に耐えきれなくなった彼は、最終的に自害してしまいます。

そんな彼の本質から「エンヴィー」という名前が付けられたのかもしれませんね。

憎まれキャラなエンヴィーですが、なかなかに人気で、人気投票ではホムンクルスの中では毎回TOP10入りを果たすほどでした。

エンヴィー」という言葉は「嫉妬」「ねたみ」と言った意味で使われる英語ですが、元の語源はラテン語になります。

鋼の錬金術師というアニメに登場してくるキャラクターにも「エンヴィー」と名付けられた性別不明の人造人間がおり、とても人気だったのですが、最終的には死んでしまったようですね。

ぬまくん
ぬまくん
エンヴィーって元はラテン語だったんだー知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
ラテン語が英語になってカタカナ語になっている言葉ってたくさんあるにゃー

11425

16003

error: Content is protected !!