季節イベント辞典

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?2020年東京オリンピックがやってきます!オリンピックに近代五種という競技があるのを知ってますか?近代って?五種とは何?人気のスポーツなの?どんなルール?注目美人選手はいる?間近に迫った近代五種について説明します!

ぬまくん
ぬまくん
2020年の東京オリンピックが楽しみワン!くろちゃん注目競技ある??
くろちゃん
くろちゃん
もちろん!!近代五種が注目しているにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
近代五種ってどんな競技わん??

近代五種ってどんな競技?

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?出典元:https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/modern-pentathlon/

2020年に東京にやってくるオリンピック!楽しみですね~☆

実は夏のオリンピックは33種類もの競技を行っているのです(・∀・)

その一種である【近代五種】という競技について解説します♪

近代五種とはどんな競技?

1人の選手が1日の間で全く異質な5種類の競技に挑戦する過酷な複合競技

キング・オブ・スポーツ」と呼ばれている。

  • フェンシング
  • 水泳
  • 馬術
  • レーザーラン(射撃&ラン)

この5種で順位を競い合う。

1人の選手が1日で5種類もの競技をこなすって(´゚д゚`)!!!

そりゃ大変な競技じゃない!?

そんなタフな競技はなぜ生まれたのでしょうか?

~ 近代五種の歴史 ~

時は19世紀にまで遡り、場所はナポレオン時代のフランス。

敵陣を突っ切って、自軍まで戦果の報告を命じられた騎兵。

馬で敵陣に乗り込み(馬術)、途中の敵を銃と剣で討ち倒し(射撃・フェンシング)。

川を泳いで渡り(水泳)、丘を越えて走りぬけた(ランニング・クロスカントリー)。

そんな無茶ぶりを知った近代オリンピックの創立者。

五種競技(古代五種)を見てて…

「近代オリンピックにふさわしい五種競技をつくろう」

そう思い立ち、1912年ストックホルムオリンピックから正式種目となりました。

1952年ヘルシンキオリンピック~1992年バルセロナオリンピックまでは団体と個人と分けて実施されていた。

2000年のシドニーオリンピックからは女子の種目として加わったんです\(^o^)/

近代五種のオリンピック・ルールについて

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?1日に5種の全く別の競技で競い合う近代五種

それぞれの競技のルールはどうなっているのでしょうか?

その1・フェンシング「エペ」

「エペ」は相手の全身に対して突きを繰り出す技

1分間1本勝負で総当たり戦を行い、勝率によって得点がつく。相手の一瞬の隙を狙ってすばやく攻撃する。

短時間に次々と試合をするため選手は各試合全てに瞬発力と集中力も必要とされる。

その2・水泳(200m自由形)

フェンシングと異なり、持久力とパワーが求められる自由形200mのタイムレース。

その速さで得点が変わってくる。

その3・馬術(障害飛越)

抽選で決まった初対面の馬でいろんな障害物を超えていく競技

長年連れ添った相棒の馬ではなく、初対面の慣れない馬と短時間で仲良くり、馬へアプローチし続ける粘り強さ、冷静さが必要とされ、精神面が問われる。

この競技は唯一減点方式の採点法。

その4.5・レーザーラン(射撃5的+800m走を4回)

これまでの3種の競技得点をタイムに置き換え、射撃で5発命中させた後800mのランニングを行う。同じことを4回繰り返す。

射撃は50秒という制限時間が設けられており、800m全力で走った後にまた落ち着いて小さい的に5発も命中しなければならない。

静から動、動から静への繰り返しを行うことで、体と精神への負荷がどれほどかを自己コントロールしていく最も過酷な種目。

この種目の着順が最終的な順位となる!

ぬまくん
ぬまくん
ものすごく過酷・・・!!

競技全体を通して、自分の精神と体力を計算しておくことが必要とされる。

人間が持つ、カラダ・精神・頭を使って行う競技といえます。

そのため、最後の最後まで順位が目まぐるしく変わり予想が出来ない。

そういった技術だけではない、自分全てで行う競技なんです<(`・ω・´)

実は人気ない?!競技人口ってどのくらい?

こんな見どころがたくさんの近代五種ですが、選手は少ないんです…;-;

競技人口世界で約1万4千人ほどで、日本選手権の出場選手は約40人ほど。

40人?!

理由はあるんです!!

近代五種の中のレーザーラン。

実は2008年の北京オリンピックまでは実弾を使用していたんです。

日本は銃刀法の関係で、警察官や自衛官しか参加できませんでした

だから日本では競技人口が少ないんですね(-_-)

今のレーザーランになってからは高校生でも参加できるようになりました♪

これからは年齢や職業の垣根を超え、いろんな選手が出てくる競技になるでしょう!

近代五種の注目美人選手♡

近代五種とは?競技人口やオリンピックルールを調査!美人選手は誰?出典元:https://www.tvguide.or.jp/column/cheerup2020/20190125/01.html

お美しい☆*

この美人な方は近代五種選手「才藤歩夢(さいとう あゆむ)」選手です!

♦ 才藤歩夢さんのプロフィール ♦

生年月日:1996年9月14日(現在:22歳)

出身地:埼玉県

趣味:ネイル・お菓子作り

種目:女子エペ

彼女は元近代五種のオリンピック選手だった父・才藤浩さんの勧めでフェンシングを始められて、現在はフェンシングとの二刀流

お美しいだけではなく、成績もすごくて強いんです(^^)

それはオリンピックの強化選手に選ばれるほど♪

2017年は近代五種W杯・混合リレー2位という順位に輝いています!

2020年東京オリンピックでは表彰台で彼女の笑顔が見れるよう応援したいです<(`・ω・´)

くろちゃん
くろちゃん
近代五種、おもしろそうでしょう♪
ぬまくん
ぬまくん
とってもおもしろそうだわん!!

59

10844

error: Content is protected !!