ジン

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?味や度数・種類も調査!

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?味や度数・種類も調査!

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?味や度数・種類も調査!ベルモットという言葉を聞くと「名探偵コナン」と思ってしまう私ですが、皆さんはベルモットの飲み方やカクテル言葉をご存知でしょうか?味や度数・種類も調査した結果を紹介いたしましょう!あら何やらぬまくんが語りだした?

           カランカラン・・・。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんお待たせ。何飲んでるわん?
くろちゃん
くろちゃん
ベルモットのソーダ割にゃん。ぬまくんはどうするにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
ん~。ぼくはカクテルが得意ではないわん・・・。
くろちゃん
くろちゃん
そんなの、あたしが教えてあげるにゃん。まずはマスター!これと同じのを1つ。
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?味や度数・種類も調査!

皆さんはベルモットと聞いてどんなイメージを思い浮かべますか。

私は冒頭にもお伝えしたように、「名探偵コナン」を思い浮かべてしまうのです(;´・ω・)

そう。黒の組織の女幹部で変装の達人でもある、あのお方。

今回はそんな名探偵コナンの話ではなく、ベルモットの飲み方やカクテルについて。

まずはベルモットのお酒について解説しましょう。

ベルモットの飲み方は?

ベルモットのお酒について
  • 香草の香りが特徴で、人気のお酒。
  • 白ワインを主原料に10種類以上の香草やスパイスをブレンドしたフレーバードワイン。
  • ドイツ語では「ヴェルムト」と呼ばれている。

食前に飲むことも多く、胃をほどよく刺激してくれるので食欲増進作用があります。

食前酒として飲む以外にも下記の飲み方があります。

  1. ライムやレモンを絞ってロックで飲む。
  2. ソーダ割やトニックと割ったりして飲む。など。
ぬまくん
ぬまくん
レモンと割るとおいしいわん!香りも独特だわん。次はどうしようかな?
くろちゃん
くろちゃん
キャロルなんてどうにゃん?それにもベルモットが入っているにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、それにするわん。

ベルモットのカクテル言葉は?

ベルモットは様々なカクテルに使用されています。

そしてカクテルには花言葉と同じようにカクテル言葉があるんです。

カクテル好きには知ってて当然ですかね(^-^;

カクテル言葉に沿って好きな相手に告白・・・ていうのもロマンチックですよね(´艸`*)

【ベルモットが使われているカクテルとカクテル言葉】

カクテル名 材 料 カクテル言葉
アメリカーノ スイートベルモット・カンパリ・炭酸水・レモンかオレンジ 届かぬ思い
キス・イン・ザ・ダーク ジン・ドライベルモット・チェリーブランデー 刺激的な恋
キス・オブ・ファイヤー ウォッカ・スロージン・ドライベルモット・レモンジュース・粉砂糖 情熱的な恋
ムーラン・ルージュ スロージン・スイートベルモット・オレンジビターズ 態度で示して
くろちゃん
くろちゃん
ちなみにキャロルのカクテル言葉は「この想いを君に捧げる」にゃん。
ぬまくん
ぬまくん
え?!それって、まさかくろちゃんがぼくのことを?
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。

ベルモットの味や度数・種類も調査!

ベルモットの飲み方やカクテル言葉とは?味や度数・種類も調査!

では様々なカクテルに使用されているベルモットをさらに調査!

種類や味・度数はどうなんでしょうか?

種   類
  • スイート・ベルモット
  • 甘口。
  • ハーブの風味が強い。
  • 赤みの強い「ロッソ」は香りが強い。
  • 色見の少ない「ブランコ」は苦さを抑えた味わい。
  • ドライ・ベルモット
  • 辛口。
  • 甘味と香りが比較的少なめ。
  • ビアンコと比べて少し苦味が残った味わい。

上記のように種類は2種類あります。

それぞれに違った味を楽しむことができます。

さらに2種類のベルモットを半々にする飲み方もあります。

度数は「17~20%」とアルコール度数は普通になります。

ぬまくん
ぬまくん
という夢を見たわん!
くろちゃん
くろちゃん
どんな夢にゃん。しかも何であたしがぬまくんに告白するみたいな感じになってるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
え~?でも大人になったぼくかっこよかったわん。くろちゃんも美人さんだったわん。
くろちゃん
くろちゃん
何それ?!もっと詳しく教えるにゃん!

7399

7002

error: Content is protected !!