ちょっと難しい言葉辞典

zigbee(ジグビー)とは?無線距離や使用例は?bluetoothとの違いは何?

zigbee(ジグビー)とは?無線距離や使用例は?bluetoothとの違いは何?

zigbee(ジグビー)とは?無線距離や使用例は?bluetoothとの違いは何?bluetoothは知ってる方も多いと思いますが、zigbee(ジグビー)は知っていますか?ネットで使われるもの?無線距離や使用例は?bluetoothとはどう違うの?今回はzigbee(ジグビー)を徹底解説します!

ぬまくん
ぬまくん
この前ねー「今日はジ?グ?ビー?について勉強しましょう!」と言われたワン
くろちゃん
くろちゃん
で、ぬまくんわかったの?
ぬまくん
ぬまくん
意味わかんなくて、ずっと眠かったワン!わからないから、またあとでくろちゃんに聞こうと思って…
くろちゃん
くろちゃん
あいかわらずねーぬまくん。これからあたしがしってることを話すにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
今日もよろしくワン!

zigbee(ジグビー)とは?Bluetoothとの違いは?

zigbee(ジグビー)とは?無線距離や使用例は?bluetoothとの違いは何?

まず、zigbee(ジグビー)とは何か説明していきましょう。

ZigBee(ジグビー)は、Bluetoothと比べられます。下記の表にまとまてみました。

ZigBee Bluetooth
使用目的 家電製品向けに開発された、近距離無線ネットワークの標準規格の一つ 家電製品向けに開発された、近距離無線ネットワークの標準規格の一つ
規格 国際規格IEEE802.15.4 国際規格IEEE802.15.1
データ転送速度 20kbps~250kbps 最高速度24mbps
伝送距離 30m 数メートル~数十メートルという近距離。
10m以内なら障害物があってもデータの送受信可能。
国内使用可能周波数 2.4GHz 2.45GHz
メリット 消費電力が少なく低コスト 低消費電力でセキュリティや操作性の高い通信を実現
デメリット 現在のところ家電で手軽に使用できる環境は整えられていない。 通信したい機器同士は同じプロファイルを持っていることが前提。
用途 AV機器のリモートコントロール、建築物のセキュリティーや空調、照明コントロールなどの用途を想定中 携帯電話等でのデータ通信利用、携帯電話のハンズフリーヘッドセットやパソコン用のマウス、キーボード、ヘッドフォン等で同規格の対応製品が発売中。

このzigbeeは、家電向けの短距離通信技術のひとつです。

同じような目的で使われているBluetoothに比べて、低速で伝送距離も短いのですが、消費電力が少なく低コストというメリットがあります。

ただ、国内で使用できる周波数は電波法により2.4GHz帯に限定されています。

それに加えて、特定無線設備としての技術証明が必要になるなど、残念ながら、現在のところ家電で手軽に使用できる環境は整えられていません。

Bluetoothは、ワイヤレスでキーボードやマウス、ヘッドセットやスピーカーに接続できたり、その他の場面でも使用されている機能で、現在多用されているので、Zigbeeはかなり出遅れているといえます。

実際、私も最近まで知りませんでした…(>_<)

パソコン歴はかなり長く、一応、PC関連の資格も持ってはいるのですが…お恥ずかしい…。

と、脱線してしまいました。失礼しました…。

ZigBeeの使用例は?

あまり使われていないといっても、せっかく開発された技術です。

ZigBeeは、リモコンなどによく使われる赤外線技術と違い、障害物があっても通信できます。

そのような特長から、家電の遠隔制御などへの応用が期待されていたようです。

それなら、何かに使われているはず!

調べてみました。

・・・・・・・

企業で使用されているところはあるみたいなのですが…

Bluetoothのように、一般的に使用されている商品というものは

見つけることができませんでした。

技術証明など手続きが必要になるため、一般化はされていないようです。

せっかく開発された技術。どこかではきっと使われているはずなので、もっと活用されることを期待しています。

ぬまくん
ぬまくん
ZigBee、いまいちわからなかったけど、ちょっとBluetoothににたようなものだわん。たぶん・・・
くろちゃん
くろちゃん
どこかで使われてるはずだから、またわかったら教えるにゃん!

 

error: Content is protected !!