ビジネス用語辞典

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?レギュレーションという言葉皆さんご存知でしょうか?一度は聞いたことあるのではないでしょうか?レギュレーションの意味や、レギュレーションとビジネスや広告や電気との関係など、レギュレーションの様々な情報をお伝えします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。レギュレーションってどういう意味だわん。
くろちゃん
くろちゃん
しょうがないにゃん。レギュレーションに関して色々教えてあげるにゃん!

レギュレーションの意味とは?

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?

皆さんレギュレーションという言葉ご存知でしょうか。

一度は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

一度も聞いたことがなくても「レギュラー」や語尾に「~レーション」がつく言葉は耳にしたことはあるでしょう。

ですので、なんとなく聞き馴染みある言葉だなと感じることでしょう。

今回は、そんなレギュレーションの意味や使い方を解説していきます!

レギュレーションの意味とは?

規則。規制。禁止事項。

レギュレーションは「規則、規制、禁止事項」という意味です。

まあ平たくいえば「ルール」のことです。

例えばスポーツはどういったスポーツであってもレギュレーションは必要となります。

またこの記事を執筆するにあたっても、もちろん全く自由に書けるというわけではありません。

文章の内容、文章を書くツール、文字装飾など細かい部分にいたるまで様々なレギュレーションがほどこされています。

語源は英語の「regulation」です。

「regulation」の意味は「規制・調整・制御」です。

レギュレーションはビジネス用語?

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?

「レギュレーション」はビジネス用語なのでしょうか?

「レギュレーション」は「規則、規制、禁止事項」という意味ですので、ビジネスの場面でも用いられますがビジネスの場面に限って使う言葉ではありません。

ビジネスの場面では「社内規則」「就業規定」を「レギュレーション」と呼ぶ場面が多いです。

条例や法律との絡みで、海外との取引がある企業などでは、特に頻繁に使われる言葉でもあります。

上記で「レギュレーション」はひらたく言えば「ルール」のことだと書きましたが、細かなニュアンスの違いがあるので説明します。

「ルール」はしっかりとした意味だと「組織内の秩序や組織の機能を維持するために守るべき規則、規定」という意味になります。

これに対し「レギュレーション」は「法律や条例としての規則や逸脱しないことを定める規制」という意味があります。

つまり「レギュレーション」のほうが「ルール」よりも規制の度合いが強いときに使われる表現となっています。

レギュレーションと広告や電気との関係は?

レギュレーションの意味とは?ビジネス用語?広告/電気との関係は?

「レギュレーション」は広告や電気とも関係が深い言葉です。

レギュレーションを広告で使う場合

「広告を掲載するときに守らなくてはいけない規約やルール」という意味で「広告掲載レギュレーション」と言ったりします。

例えば、WEBサイトに掲載する広告に関するレギュレーションであれば、掲載する広告のバナーサイズ、アニメーションの長さなどに関して言及することがあります。

「レギュレーション違反」であれば「規約違反」となります。

「レギュレーション違反」に該当する違反行為を行えば、契約解除や罰金など相応の罰則を受けることもあります。

レギュレーションと電気との関係

電気分野でのレギュレーションの意味は、「規定した範囲内」という意味です。

例えば「電圧のレギュレーション」という表現では、「電圧変動できる範囲」という意味が表現されています。

ラインレギュレーション」は、入力電圧の変化に関わらず出力電圧を一定に保つ電源電圧レギュレータの能力のことを指します。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、わかりやすくありがとうだわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてだにゃん!

 

15930

11062

error: Content is protected !!