カタカナ語辞典

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!デリカシーがない人だと言われてしまった!?でもデリカシーの意味って?デリカシーの英語表記は?デリカシーのない人の特徴は?デリカシーを知恵袋や辞書から使い方を解説!デリカシーの意味を知ってデリカシーを身につけよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
あっ!くろちゃん!ちょっと太ったかわん?おやつの食べ過ぎだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、「デリカシー」がないんだにゃん!今日は、「デリカシー」を覚えるんだにゃん!

デリカシーの意味とは?英語表記は?

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!

「あなたってほんとデリカシーに欠けるわよね~」

「彼氏が本当にデリカシーのない男でさ~」

「もうちょっとデリカシーを持ち合わせているかと思った」

と言われたことがある人もいるかと思います。

 

でも「デリカシー」が何か分からなければ、治しようがありません(´ε)

(意味を知らないなんて言ったらさらに怒られますけどね)

 

今日は、デリカシーを身につけるべく「デリカシー」について勉強していきましょう(* ・Д・)/

 

デリカシーとは?

英語で「delicacy」。

①人の心や感情などの細やかさ。繊細さ。微妙さ。優美さ。

②さまざまな事柄の取り扱いに細心の注意を要すること。

 

デリカシーとは、英語表記で「delicacyと言い、「心配りや感覚・感情などの繊細さ」という意味です。

 

デリカシーがない人」と言えば、「繊細な感情や心配りがない人」という意味です。

人の気持ちを配慮する能力に欠けていて、無神経なことを言う人に対して使うマイナスな意味の言葉になります。

 

デリカシー(delicacy)は「繊細さ/優美さ」という名詞ですが、「繊細な/優美さ」という形容詞形はデリケート(delicate)となります。

 

デリケートな人デリカシーのない発言をすると傷ついちゃうのでやめてくださいね!

 

日本語のデリカシーは、一般的に「心遣い、思いやり」という意味で使われていますね。

対して、英語のdelicacyには、「優雅、虚弱、精密、精巧、扱いにくさ、壊れやすさ」などの意味も含まれています。

 

日本語と英語の意味両方に言えますが、「あまり触れてはいけないもの」というイメージで考えましょう_・`)

 

またデリカシーの語源は、ラテン語「うっとりさせるような」という意味の「delicatus(デリカトゥス)」が由来です。

つまり、うっとりするくらい優雅で繊細な様子を表す言葉ということですね。

 

くろちゃん
くろちゃん
英語のデリカシー(delicacy)には、「珍味、美味しいもの」という意味もあるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
お惣菜のことを「デリカ」とか「デリ」って言うのと関係あるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
お惣菜の「デリカ/デリ」はドイツ語の「デリカテッセン/ Delikatessen」の略だにゃん!これもデリカシーと同じくラテン語の「delicatus」が由来だにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
うっとりするくらい美味しいものってことだわん!

デリカシーのない人とは?

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!

デリカシーがない人」と不名誉な烙印を押される人には、どのような特徴があるのか、調べてみましたo(ω´o)

 

デリカシーがない人の特徴
  • 周りの空気を読まない
  • 物事の一方的な決めつけや押し付けが多い
  • 人の話を聞かない
  • 他人に興味がない
  • 相手の気持ちに立てない
  • 体型や容姿に関する話題を出す
  • 健康やお金の話題を出す

 

また、「デリカシーがない」の類語には、以下のようなものがあります。

無遠慮な、配慮の欠けた、無神経な、

無礼な、失礼な、礼儀のない、など

 

他人の家に土足で上がるような人のことを、「デリカシーがない」と言うのですね!

デリカシーがない人は、自分自身がデリカシーに欠けることを気づいていないので厄介です…(;´д)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくにデリカシーがないのは分かったけど、くろちゃんが太ったことは事実なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはマジデリカシーがないにゃん!全然分かってないにゃん!

デリカシーを知恵袋や辞書から使い方を解説!

デリカシーの意味とは?英語表記は?知恵袋や辞書から使い方を解説!

それでは、デリカシーの使い方をデリカシーのある例文で解説していきましょう(o^^o)

 

デリカシーの例文

デリカシーのない彼氏とは付き合いにくい」

「なぜおっさんにはデリカシーがないのだろうか?」

デリカシーのない人は皆から嫌われる」

「あまりデリカシーに欠ける振る舞いはやめてくれ」

デリカシーがある人になりたい」

「人の気にしてることを指摘するなんてデリカシーのかけらもないんだな」

「新しい彼氏にデリカシーのない女だと言われた」

 

デリカシーは、良い意味の文脈で使われることは少ないです。

 

デリカシーについて、いかがでしたか?

相手の気持ちを考えて発言できるようになりましょう(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
デリカシーがないとくろちゃんに嫌われちゃうんだわん…これからはデリカシーを身につけるんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
(あたしはダイエットをしようかにゃん…)

14704

14054

error: Content is protected !!