イタリア料理

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!ビスコッティってビスケットと名前は似てるけどどんなお菓子?ただのオシャレな言い方?!正しい食べ方は?コーヒーとの相性がバツグンって本当?!日持ちするの?全然知らないお菓子のビスコッティについてご紹介♪

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんビスコッティってお菓子知ってるにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
ビスケットのことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ビスケットの種類だにゃん♪

ビスコッティとは?

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!この美味しそうなルックスをしている焼き菓子がビスコッティです^^

ビスコッティとは

イタリアのビスケットのこと。

生地をなまこ形にまとめて一度焼き、厚さ1~2cmにスライスした後にもう一度焼いて作る「カントゥッチ(cantucci)」と呼ばれるイタリアのトスカーナ地方で作られるものをさすことが多い。

このカタチが特徴のビスケットのようです!

そもそも…ビスケットって小麦粉に砂糖・バター・卵・ふくらし粉などを加えて焼いた小型の菓子のこと

焼き菓子っていろんな種類があって、その中の一つにビスコッティがあるんです!

ビスコッティは2度焼きしているので”硬い”!!!

名前の語源も「ビス」=2度、「コッティ」=焼いたという意味!

よほど硬いんでしょうか…

日本でも、焼きながら醤油を塗ったりする製法のお煎餅は硬いですよね(^O^)

それがおいしいんですが☆

硬い中に、本場イタリアではアーモンドやドライフルーツなどを入れて食感を楽しんでいるんだそうですよ♪

それにしても美味しそうですね(*´﹃`*)

ビスコッティの食べ方は?

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!出典元:https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170807094833

硬い食感のビスコッティには飲み物が必須!

本場イタリアではカフェのメニューにも「ビスコッティ」と載っています。

お茶請けのような存在なのでしょうね(*´ω`*)

味もカステラに近いんだとか♡

その硬い食感ですが、そのまま食べると一つで歯が疲れてしまいそう…

だから、ビスコッティのおすすめの食べ方は、飲み物に浸して食べること!

  • 苦いコーヒーに浸して食べる

ビスコッティが柔らかくなって食べやすく、ビスコッティの甘さがコーヒーの苦味・酸味を和らげてくれます(・∀・)

  • 大人の食べ方はデザートワインに浸す食べ方。

ヴィン・サント」という高価なデザートワインはイースターの日にアーモンド風味のビスコッティと一緒に食べるという伝統があるぐらい!

  • アイスクリームをディップして食べる。

コーヒーやワインが難しいというお子様や苦手な方もアイスクリームと一緒なら◎ビスコッティは甘さが控えめなので、アイスクリームの横についていたウエハースのような役割になりそうです!!

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはアイスクリームがいいわん~♪

ビスコッティのレシピを紹介♪日持ちもする?

ビスコッティとは?食べ方や日持ちは?どんなイタリア菓子なのか調査!出典元:https://www.1101.com/12_2/2013-03-14.html

焼き菓子は日持ちするものも多いですが、ビスコッティの日持ちも文句なし!

常温で1週間~10日保存可能!
ビスコッティは2度焼き&乾燥焼きをして水分を飛ばすので、長く日持ちします。

手作りの場合はしっかり焼いて、乾燥剤を入れた密閉容器に保管してください。

イタリアでは朝食にもおやつにもなるビスコッティ。

小腹がすいた時、寝坊しちゃった時、子どもが足元でお腹空いたと騒いでる時、残業中に眠くなっちゃった時…ちょっとパクっと食べれたらちょっと便利と思いませんか?

ビスコッティは簡単に作れます!

簡単☆フライパンでビスコッティ

【材料】

  • 卵 1個
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4(なくてもできる)
  • 砂糖 30g
  • レーズンやナッツ類をお好みで(大さじ2~3杯)

【作り方】

  1. 卵をボウルに割り入れて、混ぜる。
  2. 卵が混ざったらその他の材料をすべて入れて、全体が馴染むまで混ぜる。
  3. フライパンにクッキングシートを敷き、その上に②の生地を長方形に成形しておく。
  4. 弱火強で10分焼き、裏返して5分焼く。
  5. 一旦クッキングシートごと取り出して、1cm幅に切る。
  6. 切った側面を下にしてフライパンに戻し、弱めの中火で各面を5分ずつ焼いたら完成!

オーブンやオーブントースターでもできますが、どの家庭にもあることが多いフライパンで作れるレシピを紹介しました(*´∀`)

生地にコーヒーを練り込み、ホットミルクに浸すと口の中でコーヒー牛乳。

紅茶のティーパックを破って生地に入れてみるのもいいですね!

ココアやシナモン、抹茶やチョコレートどんなものでも合います(*´∀`*)

チーズやごま、くるみなどのナッツ類だとおかず感もでます。

手軽で美味しいビスコッティをぜひ食べてみてください♡

くろちゃん
くろちゃん
抹茶生地に黒豆なんてどうにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
大人だわん!ぼくはチョコレートチップがいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
好みのものが作れて、日持ちもするなんていいにゃん♪

13862

12305

error: Content is protected !!