スイーツ辞典

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?見た目では食べれるのかわからないヤマモモ。桃のような果実をつける木の事。その果実を果物屋やスーパーでは見かける事が少ないヤマモモの味はおいしいの?食べ方って?花言葉もある!?ジャムや産地ならではの加工品も紹介!

ぬまくん
ぬまくん
つぶつぶがいっぱい集まった赤い実を見つけたわん!なんだろう?
くろちゃん
くろちゃん
もしかしてヤマモモじゃにゃい?

ヤマモモって何?

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?私も初めて見たヤマモモの果実。

ヤマモモとはなんでしょうか?

ヤマモモとは

ヤマモモ科の常緑樹。またその果実のこと。

木になる果実だということはわかりました!

ヤマモモは中国や日本によく生えています。

日本だと南西部の本州と四国や九州、沖縄の低地や山地に多く生えているよ^_^

実は四国ではとっても有名で、高知県では県の花に、徳島県の県の木に指定されています♪

花言葉と英語表記

有名な花木だったヤマモモ。

もちろん花言葉もあります☆

「教訓」「一途」「ただひとりを愛する」

この花言葉には理由があります(^^)/

ヤマモモは雄木と雌木がある雌雄異株で、オスとメスがないと受粉されず実がなりません…

「一途」という花言葉は遠く離れた雌木にも、雄木の花粉が何キロも風に乗って雌の花にむかってやってくるから。

と言われてます(*´∀`)

「教訓」も果実を収穫したあとは鮮度をキープするのが、大変難しく一度にたくさんを採っても鮮度がもたないよ~という教訓からきているのではないかという説があります。

ぬまくん
ぬまくん
花言葉には物語や背景があって、素敵だわんね~♪

ヤマモモはカタカナ表記されることが多いけれど、漢字や英語表記もあります!

漢字では「山桃」「楊梅(ようばい)」

英語では「bayberry」「red bayberry」

ヤマ「モモ」なのに、英語は「berry」って不思議ですね(๑´0`๑)

ヤマモモの味や食べ方は?

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?出典元:https://horti.jp/23716

ヤマモモの果実は鮮度が短いだけでなく、旬も短い!!

6月中旬~7月中旬に実が熟していく。

たった1ヶ月!!

スーパーに売られている果物たちは輸入されたり、ハウス栽培されたりしていつも売っているイメージ。。。

そのことを考えると短く感じます(・。・)

くろちゃん
くろちゃん
それでも昔はスーパーでも普通に売られていたんだにゃ~!

ではそんな貴重なヤマモモはどんなふうに食べるの?!

ヤマモモの果実は1.5cm~2cmぐらいの大きさで、実の中央に5mm~7mmぐらいの種が入っています!

さくらんぼみたいな感じですね(^ν^)

果実なので、洗って生で食べれます。

さくらんぼを食べるみたいに、周りの果肉を食べて、種は出しましょう♪

見た目はさくらんぼのようですが、一体どんな味がするの??

少し酸味のある甘い味♡

酸味は柑橘系の爽やかな酸味とは異なり、甘酸っぱいと感じるような酸味。

甘さも控えめなので、酸っぱさを強く感じる味です!

おすすめはジャム?ヤマモモの加工品

ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?出典元:https://hobbytimes.jp/article/20171115a.html

少し甘味の少ないヤマモモは加工して、その味をさらに楽しめます♪

おすすめはジャム!

ジャムを作ってヤマモモを楽しんでいる方が一番多いです!

ただジャムにするにはたくさんのヤマモモが必要…

少ない量で、手軽に出来るのは「ヤマモモのコンポート」

ヤマモモのコンポートのレシピ
  1. ヤマモモを丁寧にキレイに洗い、水気をきる。
  2. 耐熱容器にヤマモモと砂糖と水大さじ1を入れる。(*ヤマモモ100gに対し大さじ2の砂糖)
  3. 耐熱容器にラップをして、電子レンジ500Wで約2分加熱する。
  4. 取り出して、上下をかえすように混ぜ、レンジで1分加熱する。
  5. ヤマモモが1/3ほどシロップに漬かっていたら完成です!

このコンポートはそのまま食べてもいいですが、トースト・ヨーグルト・アイスにトッピングして食べると酸味と甘味の相性が食欲をそそりますね(*´﹃`*)

残ったシロップを炭酸水と割ってヤマモモソーダにしたり、ゼラチンでかためてゼリーにしたりとアレンジし放題です♡

たくさんヤマモモが手に入ったら、お酒につけてヤマモモ酒やヤマモモシロップに◎

もちろんジャムも忘れてないでくださいね(*´ω`*)

ぬまくん
ぬまくん
でもヤマモモは手に入らないわん・・・

実はヤマモモは常に緑をつけていて、成長も落ち着いていることから街の街路樹や公園などに植樹されています!

もしかしたら、いつも歩いている道や遊んでいた公園などの何気ない木がヤマモモかも!?

6~7月頃ふと見かけると赤い実をつけているかもしれませんよ^^

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
本当に!!??散歩いっぱいしないといけないわん!!
くろちゃん
くろちゃん
楽しみができたにゃ~♪でも種は気をつけないとにゃ!

 

9818

11455

error: Content is protected !!