ジン

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!世界には3000種類以上のカクテルがあると言われています!その中でも定番で、みなさんも1度は耳にしたことのあるカクテル!「ジントニック」そのジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても詳しく解説!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんは、どんなカクテル好きかな?

ぼくはジントニックが好きなんだ!カクテルを飲むって大人だよね〜!

くろちゃん
くろちゃん

わたしはカシスオレンジをよく飲むわよ!でも、ぬまくんはジントニックについてどこまで知ってる?ぬまくんがもっと好きになれるよう、私が詳しく教えてあげるね♫

カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ジントニックの意味と名前の由来は?

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!
ジントニックの発祥は、大英帝国時代のイギリス。

かつて熱帯の植民地で働いていたイギリス人たちが、マラリアという病気を避けるため飲んでいた「トニックウォーター」

そこに「ジン」という、蒸留酒を入れたら驚くほどおいしかった!というのがそもそものはじまりです!

つまり!「ジン」+「トニックウォーター」=「ジントニック」という名前で呼ばれるようになったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジントニックのアルコール度数と味は?

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!

ジントニックのアルコール度数は標準的なレシピで作ると、だいたい5%前後です!

ビールやチューハイ、ハイボールなどと同じくらいですね(*^ω^*)

ちなみにジンそのものは、アルコール度数40%あります!

さらに!ジントニックのカロリーはグラス1杯で150〜180kcal!ビールやジュースと比べると低カロリーなのも魅力的ですね!

しかし、ベースとなるジンは、100mlあたり267kcalもあります!

アルコール度数の高いジントニックほど高カロリーになりますので、ジンの入れすぎには気をつけましょう!(>人<;)

また、味はサッパリ系で!さわやかな香り!柑橘系のほろ苦さがかすか口に残るほんのりビターなお酒です!

ジントニックの作り方!

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!

●用意するもの

・ジン
・トニックウォーター
・ライム

作り方

グラスに切ったライムを搾り、氷をたっぷり加えます♪
ジンをお好みの量入れます☆
最後にゆっくりとトニックウォーターをグラスに注ぎ、軽くかき混ぜたら完成です♡

基本的には、ジンとトニックウォーターの割合は1:3が目安です!

ジントニックをさらに美味しく作るポイント!

●グラスや材料はキンキンに冷やしておく!
●トニックウォーターはできるだけ静かに注ぐ
●かき混ぜすぎない!
●自分好みのジンを見つける!

これらを意識するだけで、より最高なジントニックに仕上がります!

是非、実践してみてください!

豆知識

ジンは、テキーラ、ラム、ウォッカと並び世界四台スピリッツの1つです。

多数の香草を使用して作られるため、香りのクセが強く!好みがはっきりと分かれるお酒かもしれません。

ギルビーズ イギリスのW&Aギルビー社のブランド。12種類ものボタニカルを使用して作られ、柑橘系の香り豊かなジン。ジンが苦手な人でも飲みやすい。
ビーフィーター 今も唯一ロンドン市内で蒸留して作られるドライジン。切れ味鋭い洗練された風味。ジントニックに最適と言われている。
ゴードン タンカレー・ゴードン社のジンブランド。豊潤な香りと爽快感のあるキリッとした味。はじめてジントニックに使われたジン。
ボンベイサファイア ジンの中でもプレミアムジンと呼ばれる華やかながらも深い香りと味わい。ボトルサイズも豊富。
タンカレーNo.10 プレミアムジンの一つ。ジンのロールスロイスと呼ばれている。深い香りと優雅でありながら繊細な味わい。

などが有名です!

これらの中から、お好みのジンを見つけて、みなさんも自分好みのジントニックを作ってみてはいかがでしょうか(*^◯^*)

ジントニックのカクテル言葉は?

ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!

花には花言葉があるように、カクテルの名前にもそれぞれ意味が込められています!

例えば
●スクリュードライバー → 〜あなたに心に奪われた〜
●カシスソーダ → 〜あなたは魅力的〜

これらをカクテル言葉というんです♪(о´∀`о)

では、ジントニックのカクテル言葉とは?

「強い意志/いつも希望を捨てないあなたへ」

なんだか、とってもロマンチックですよね!

異性とお酒を飲み行くシーン!大切な人へメッセージを贈りたいとき!

カクテル言葉を知っていると、盛り上がること間違いなし(≧∀≦)

くろちゃん
くろちゃん
これでぬまくんも最高のジントニックが作れるんじゃないかしら!
ぬまくん
ぬまくん
へぇ〜ジントニックも奥が深いんだね!ボクも自分好みのジントニックを探してみるよ!ありがとう!くろちゃん!

1812

2180

error: Content is protected !!