カタカナ語辞典

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!ファッション誌やテレビ番組などでよく使われるアンニュイという言葉。一体どんな意味なのか?アンニュイで有名な芸能人やモデルはアンニュイの使い方や語源も!ここを読んでアンニュイを使いこなせるようになろう!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。アンニュイな女子って言葉を聞いたんだけど、アンニュイな女子ってどんな女子?
くろちゃん
くろちゃん
アンニュイ女子は最近流行りみたいね。アンニュイ女子について詳しく教えてあげるわ!

アンニュイ(女子)の意味とは?

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!

アンニュイ女子とは、どこか物憂げな雰囲気を醸し出す女性のことをいいます。

アンニュイ女子は流行に左右されず、自分の好きなものにこだわる傾向があります。

また儚さも兼ね備えていて、ほっといたら消えてしまいそうな危うさがあります。

こうした自分を貫く強さと儚さを併せ持つアンニュイ女子に、最近の男性は魅せられてしまうそうです。

アンニュイ女子が人気が出た背景には時代的なものが関係していると言われます。

日本の男性は草食系や絶食系と言われますが、そういった男性にとってアンニュイ女子のような落ち着いた女性は魅力的に感じるのです。

その他のアンニュイ女子の特徴としては「物事を効率よく進める」「人を立てるのがうまい」「どこか、つかめない雲のような存在」「無意識なのにあざとい」「ギャップが色々な面がある」といったものがあるようです。

頭が良く場の空気も読めるので、能力が高いんでしょうね。

さらに仙人のような達観した存在でもあります。

かつ、ギャップをうまく利用して、男性の目を惹きつけるといった芸当もできる、色々と優れたすごい女性なのです。

アンニュイ(女子)で有名な芸能人/モデルは?

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!

アンニュイな芸能人/モデルでパッと思いつく代表格は、水原希子さんではないでしょうか。

顔だちもどこかミステリアスな印象があり、クールな色気も併せ持っています

一見すると世間とは一線を画すような達観した雰囲気がありますが、バラエティやインタビューでは気さくに話す姿を見せます。

先ほど書いたように、このギャップが男女問わず、世の中から支持を集めるゆえんなのでしょう。

他には、もう女優は引退してしまいましたが、堀北真希さんもアンニュイ女子といえるでしょう。

済んだ瞳とクールさのギャップがありますね。

あとは椎名林檎さんもミステリアスな雰囲気があり、気怠さを感じさせる歌い方をするのでアンニュイ女子の一角だといえるでしょう。

アンニュイ(女子)の使い方や語源も!

アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!

「アンニュイ」という言葉を日本語で使うときは、「神秘的」「ミステリアス」「のんびり」という意味合いで使ったり、気分が物憂げでつまらないように見える人を「アンニュイな気分だね」と言ったりします。

また「なんとなくアンニュイな一日だねー」という場合もあります。

使い方の幅は広いです。

人や雰囲気に対してアンニュイを用いる場合、悪い意味で使われることは少ないですが、使い方の幅が広い言葉なので、相手によっては不快に感じてしまうかもしれないので、注意が必要です。

ちなみにアンニュイは、女性だけでなく男性にも使えます

元気はつらつでエネルギッシュな人を指す言葉ではあありませんが、アンニュイな人と言われた場合「いいイメージの人」となります。

 

語源ですが、「アンニュイ」は元々フランス語の言葉です。

フランス語ではennui」と書きます。意味は「退屈」「けだるさ」「倦怠感」などです。

カタカナ語になり、派生した意味の「神秘的」「ミステリアス」という意味が出てきます。

最近のトレンドであるアンニュイ女子、皆さんも目指しましょう!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど!アンニュイ女子は魅力的だね!
くろちゃん
くろちゃん
そうなのよ!私もアンニュイを目指してみようかな…

 

5382

5683

error: Content is protected !!