若者言葉辞典

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?ワンチャンの意味って?ワンチャンは若者言葉で「可能性がないわけではない」という意味!?色々な場面で使えるワンチャン!使い方例文を見れば、明日からワンチャン使えるかも!?下ネタの意味もあるので、使っている人には要注意!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ワンチャン」ってぼくのことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
それは、「わんちゃん」で、犬のことにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、「ワンチャン」は背番号1の元プロ野球選手のニックネームことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
それは、「ワンちゃん」で、「王貞治」監督の愛称だにゃん!中国語で「王」は「ワン」と発音するんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
「ワン・チャン」っていうイギリスのインディーズバンドもあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんたら!そろそろ本題の「ワンチャン」の別の意味について勉強するにゃん!

 

ワンチャンの意味とは?

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?

ワンチャン」は、SNSでよく見かけるネットスラングです。

ネットスラングは、意味がわからなくても「どういう意味?」とはなんとなく聞きにくいですよね(´・ω・`)

 

今日は、「ワンチャン」について、こっそり解説しちゃいます!

 

ワンチャンの意味

「ワン・チャンス(One chance)」の略。

 

可能性は低いけど、機会があるときに使う言葉。

可能性は高くないけど、成功するかもしれないと期待を込める気持ちを表現する言葉。

 

「もしかしたら/ひょっとしたら/たぶん/可能性がある」
という言葉に言い換えることができます。

 

1回訪れた好機を逃して、「もう一回チャンスがある」ことではありません。

 

ワンチャンは若者言葉?使い方は?

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?

ワンチャン」は、大学生などを中心にリアルな会話で使っている人が多い言葉です。

 

でも、ワンチャンの元ネタはなんなのでしょうか?

実は、由来は「麻雀」なんです。

 

マージャンには、同じ牌が4つずつあります。

自分がアガるために必要な牌がすでに3つ出ていた場合、残り1つしかアガる可能性がないということです。

その時に使われていた麻雀用語が、「ワンチャン」です。

 

「一回のチャンスをモノにできれば、逆転できる!」というときに、「One chance(ワンチャン)」と言うようになったのです。

 

麻雀用語では、「勝敗を賭けた一回のチャンス」という意味が強いです。

 

しかし、若者言葉ではもう少し軽く、「可能性は低いけど、もしかしたら成功するかもしれない時に期待して使う言葉」となっています。

 

「ワンチャン」は便利な言葉なので、結構会話で使えますよ(*゚▽゚)ノ
いくつか使い方を紹介するので、ぜひ覚えて使ってみてください!

 

ワンチャン例文いろいろ

・ここで代打を使えば、ワンチャン勝てそう。

・ゲームで負けそうだけど、読みに勝ったらまだワンチャンある!

・電車乗り過ごしたけど、次の電車で授業ワンチャン間に合うかも!

・限定グッズがどこも売り切れだけど、あの店ならワンチャンあるかも!

・明日の試験、徹夜でワンチャン受かる!

・パソコンのエラー、ワンチャンアップデートで直るかもしれない。

・今日、ワンチャン宅配便来るかもしれないから帰るわ!

・次のライブチケット、倍率高くて当たる気がしない!神様ワンチャンお願い(人>ω<*)

 

ワンチャン会話例①

「今から皆でワンチャンカラオケ行かない?」

→「バイトあるけど定時ダッシュならワンチャン合流できそう!」

→「ワンチャン行けそうなら連絡して!」

 

ワンチャン会話例②

「告白したら、ワンチャン付き合えるかな?」

→「仲良いし、ワンチャンあるで!」

 

なんだかワンチャンがゲシュタルト崩壊してきますね(T∇T)

微妙なニュアンスはなんとなく理解できましたか?

 

「可能性がないわけではない」というふわっとした意味で使われることが多いので、色々な場面で使えますよ!

 

ワンチャンの使い方は下ネタなの?

ワンチャンの意味とは?若者言葉とは違うの?使い方は下ネタなの?

上で紹介した意味以外にも、「ワンチャン」にはちょっと下ネタな意味があります。

間違えて使うと相手に嫌われるので注意です。

 

ワンチャンのもう一つの意味

「一晩だけの関係、ワンナイトラブ」という意味。

本気でなく遊びの女の子のことを「ワンチャン女」などと呼んだりします。

 

例文①

男性が合コンの席で。

「今日はワンチャンあるかも!」

 

これは、「今晩、あの女の子と夜を過ごせるかも♪」という意味です。

 

例文②

男性同士の会話で。

「あの子、結構遊んでるらしいから、声掛けたらワンチャンやらせてくれるよ。」

 

こう言われている人は、「簡単にやらせてくれる」と思われている可能性があります。

 

ワンチャン例文いろいろ

・お持ち帰りワンチャンできそう!

ワンチャンホテル直行狙える!

・うまくいけばワンチャン2人きりになれそうかも!

 

女性の皆さん、こういう発言をしていたり、「ワンチャン」な関係を狙っていたりする男性は、しっかり要注意人物リストに入れましょうね!

 

ツーチャン」って?

Two chance.

ワンチャンよりも可能性が高い(チャンスが2回以上ある)こと。

3倍の「サンチャン」、4倍の「ヨンチャン」も稀に見かけます。

 

フルチャン」って?

Full chance.

可能性がきわめて高く、ほぼ100%成功すること。

 

ノーチャン」って?

No chance.

可能性がゼロ、チャンスがないこと。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、今から映画ワンチャンあるわん?
くろちゃん
くろちゃん
もちろん、ワンチャンあるにゃん♪

 

10167

9680

error: Content is protected !!