カタカナ語辞典

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?マスカレードとはどういう意味?マスカレードの発祥は英語?マスカレードはたくさんの映画や曲、本のタイトルに使われている?今回はどこか謎めいた不思議なお祭り、マスカレードについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、マスカレードってなに?
何か度々聞く気がするけど、意味はわからないんだよね…
マスタードの仲間?
くろちゃん
くろちゃん
ぜんぜん違うにゃん…マスカレードは仮面舞踏会のことよ。
ヴェネツィアでのカーニバルの様子を見たことない?
参加者皆が仮面を付けて豪華な衣装を着る、あの幻想的なお祭りのことにゃん。

マスカレードの意味とは?

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?マスカレードは、主に『仮面舞踏会』を意味する言葉です。

その名の通り仮面を付けて、誰も正体が分からない状態で行われるダンスパーティーのことです。

マスカレードは他に仮装大会、もしくは仮装そのものの意味も持ちます。

名前や身分を隠し、普段とは違う自分になってダンスパーティーに参加するという、その非日常に憧れ心躍らせる人も多いのではないでしょうか。

現に17世紀から18世紀に掛けてマスカレードは非常に人気を博し、ヨーロッパ全土の宮廷で盛んに行われることとなりました。

しかし誰の正体も分からない状態というのはそれだけ問題も起きやすく、国王の暗殺事件や催しの最中の事故など、悲劇的な事件が起こることも多々ありました。

風紀を乱し倫理的に問題があるという指摘もされ反対運動が起こったこともありましたが、結局のところ今日まで世界各地で仮面舞踏会は行われています。

誰のことも分からない、誰も自分のことを知らない不思議な空間で行われるパーティーとは何とも蠱惑(こわく*)的で、人々の心をつかんで離さなかったのでしょうね。

*蠱惑:人の心をひきつけてまどわすこと

マスカレードの発祥は英語?

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?マスカレードはイタリアの都市、水の都と呼ばれるヴェネツィア発祥のものです。

ヴェネツィアで年に一度行われるカーニバルが、仮面を付け豪華な仮装をするマスカレードの様相を呈しています。

起源は中世ヨーロッパの宮廷内にて行われたパーティーで、婚礼祝いなどのイベントに仮装をして舞踏会を行っていたようです。

ヴェネツィアのカーニバルは2月末から3月の初めまで行われ、現在では多くの観光客が押し寄せるほどの大きなイベントとなっています。

英語ではマスカレード(masquerade)ですが、イタリア語ではマスケラータ(mascherata)、フランス語ではバル・マスケ(bal masqué)と呼びます。

マスカレードは映画//本のタイトルに使われてる?

マスカレードの意味とは?発祥は英語?映画/曲/本のタイトルに使われてる?マスカレード(仮面舞踏会)という言葉の妖しく幻想的な雰囲気は、想像を掻き立て、あらゆる人々の心を惹きつけます。

それ故にマスカレード、もしくは仮面舞踏会と名付けられた作品が映画や楽曲、小説などに多数あります。

日本の楽曲だけでも、THE ALFEEや聖飢魔II、trf、hydeなど数々の有名なアーティストがそれぞれマスカレードというタイトルの楽曲を作っています。

楽曲以外では、福山雅治さん主演でヒットしたドラマ、ガリレオシリーズの原作である東野圭吾の推理小説にも、マスカレードシリーズという一連の作品があります。

このマスカレードシリーズのうち、『マスカレード・ホテル』は20191月に木村拓哉さん主演で映画化されるということで、今から期待が高まりますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
マスカレードは仮面舞踏会かあ…。
皆で仮面を付けて、豪華な衣装でお祭りするなんてとっても楽しそうだね!
ぼくもヴェネツィアに行ってみたいなあ…!


くろちゃん
くろちゃん
仮面や衣装のデザインの美しさが水の都の風景と合わさって本当に素敵だから、一生に一度は行ってみたいわね。
でも大人気のお祭りだから人が多くて混み合っているし、スリなどのトラブルには気を付けないといけないにゃん。

 

878

10216

error: Content is protected !!