恋愛系

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!ミモザのカクテル言葉の意味知ってますか?「ミモザ」と呼ばれるようになった由来ご存じですか?どんな味がしてアルコール度数はどれくらいなのでしょうか?そんなミモザについて徹底調査しましたので解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。カクテルのミモザにもカクテル言葉があるのかわん?なんで「ミモザ」って名前なのかわん??
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、知らないのかにゃん?じゃあ、あたしがミモザについて徹底解説するにゃん!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ミモザのカクテル言葉の意味とは?

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!

「この世でもっともおいしくて、ぜいたくなオレンジジュース」と言われるミモザ。

みなさんは「カクテル言葉」って聞いたことがありますか?花には「花言葉」があるように、宝石には「宝石言葉」があるように、カクテルにも「カクテル言葉」があります。

花言葉も、宝石言葉もイメージにぴったりの言葉がついていますよね?

ではミモザのカクテル言葉は何なのでしょうか?黄色くて、オレンジジュースのような見た目のかわいらしいカクテル。そんなミモザにどんなカクテル言葉があるのでしょうか?

ミモザのカクテル言葉は「真心」です。
こっくりときれいな黄色が、あたたかな「真心」を思わせます。

ミモザのカクテル言葉、すてきですね♡

かけがえのない、大切な人へのメッセージとして贈りたい一杯です。

ミモザの名前の由来は?

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!

ではなぜ、「ミモザ」と呼ばれるようになったのでしょうか?ミモザの名前の由来について説明します。

ミモザの花はご存知ですか?春から初夏にかけて咲く、小さな黄色い花をつける植物です。
そうです!花にも「ミモザ」があるのです!

カクテルの「ミモザ」は、花の「ミモザ」から来ているのです!
カクテルのミモザの鮮やかな黄色が、このミモザの花を連想させるため「ミモザ」と呼ばれるようになったと言われています。

ちなみに、ミモザはパリで生まれました。生まれた当初は「シャンパーニュ・ア・ロランジュ(フランス語で「オレンジジュース入りのシャンパン」という意味)」と呼ばれていたと言われています。

なので、ミモザの正式名称は「シャンパ―ニュ・ア・ロランジュ」なのです。

ミモザの味は?度数はどれくらい?

ミモザのカクテル言葉の意味とは?名前の由来や味・度数について調査!

ミモザの味って?

ミモザの味はどんな味がするのでしょうか?

見た目はオレンジジュースに似ていますが、オレンジジュースのように甘酸っぱい
のでしょうか?ミモザのレシピから見てみましょう。

ミモザはシャンパンとオレンジジュースで作られます。
シャンパンとオレンジジュースを1:1の割合でフルート型の
シャンパングラスに注ぎ、軽く混ぜたら完成です。

ミモザの味は、オレンジジュースの甘味と、シャンパンのキリッと引き締まった酸味が
マッチした、フルーティで少し辛口
です。

シャンパンの炭酸により、さわやかなオレンジの香りがふわっと広がります。とてもさっぱりしていて、飲みやすいカクテルです。

食前や食後、さまざまなシーンによく合います。

オレンジジュースのさわやかな香りと、甘すぎない味は、特に暑い夏にはぴったりですね♪

オレンジジュースによって味は変わりますが、果肉入りのオレンジジュースを使うと、つぶつぶの食感が楽しい、デザートのようなカクテルになります♡

また、ご家庭でも簡単に作れるので、おうちでもたのしまれてはいかがですか?

ミモザのアルコール度数は?

ミモザのアルコール度数は6~8度です。ビールより少し高めと覚えておきましょう。
お酒の弱い方が自宅で作って飲むときは、オレンジジュースの割合を多めにすることを
おすすめします。

ぬまくん
ぬまくん
ミモザはの名前って、花の名前から来てたんだわん!それに、おうちでこんなに簡単に作れるんだなんて、びっくりだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん。ぜひぬまくんも、おうちでもミモザをたのしんでほしいにゃん♪ミモザのこと、わかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
よくわかったわん!くろちゃん、ありがとうわん。

2180

1812

error: Content is protected !!