カタカナ語辞典

オーバードーズの意味とは?英語が語源?exo/薬との関係は?

オーバードーズの意味とは?英語が語源?exo/薬との関係は?

オーバードーズの意味とは?英語が語源?exo/薬との関係は?オーバードーズという言葉を知っているでしょうか?聞き慣れない言葉かもしれないですが、最近では耳にする機会が増えた言葉の一つです。オーバードーズの意味、英語が語源なのか、薬やexoとの関係について調べていきます!

ぬまくん
ぬまくん
オーバーは分かるけどドーズの意味が分からないわん。
くろちゃん
くろちゃん
そこも含めてちゃんと説明していくからよくよく聞いてることにゃ!

オーバードーズの意味とは?

オーバードーズの意味とは?英語が語源?exo/薬との関係は?

少し前から耳にすることがあるオーバードーズという言葉ですが、その意味を知っているでしょうか?

オーバードーズ」というのは身体や精神に異常がきたす量、つまりは規定以上の量の薬を服用することを言います。

その所為で一時的、あるいは永続的な影響を及ぼすこともあり、最悪死に至ることもあります。

何故そんな行為をするのか、考えられる理由は

  1. 薬の誤飲
  2. 用量の誤判断
  3. 薬の耐性が付いた
  4. 自殺、自傷行為

①と②については説明不要だと思いますので、③と④について説明します。

薬の耐性が付くということは珍しくはありません。

毎日毎日同じ薬を服用していると、身体がそれに慣れてしまうのです。

薬をアルコールに変えて考えると更に分かりやすいでしょう。

お酒に弱い体質で、ビール一杯飲むだけで酔ってしまうような人でも、毎日毎日飲み続けると身体がアルコールになれて酔いにくくなります

その現象が薬でも起こるのです。

あとは身体の大きさによって薬の効き目が変わってくる場合もあるので、それも原因の一つになり得ます。

④の自殺や自傷行為が目的ならば、大抵は精神疾患者になります。

精神が不安定になり薬を大量に飲むことで安心感を得ようとしたら、なかなか止められずに続けてしまう、という人もいるとは思います。

しかし、自殺自傷行為でのオーバードーズにはそれぞれ人によって理由が異なるために、何故という明確な答えは本人に聞くしかないでしょう。

オーバードーズの語源とは?

オーバードーズの意味とは?英語が語源?exo/薬との関係は?

オーバードーズについて知って頂けたところで、その語源についての説明に入ります。

オーバードーズ」というのは「drug overdose」と表記される英語になります。

drug」とは「麻薬」「麻酔薬」「薬品」「薬剤」という意味を持ち、「overdose」は「過剰服用」という意味になります。

何故「drug」と最初につけるかというと、アメリカではコカインヘロインなどと言った麻薬の過剰摂取により、死に至った著名人が多かったことからだと推測されます。

しかし「overdose」という単語もあるので、それ単体でも通じるでしょう。

オーバードーズとEXOの関係とは?

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=I3dezFzsNss&w=684&h=385]

EXOというグループを知っていますか?

そのグループとオーバードーズがどのように関係しているのでしょうか?

EXO」というのは韓国人中国人が混ざった12人の男性アイドルグループになります。
2014年の5月7日にて韓国で発売された彼らの3枚目のミニアルバムのタイトルが「Overdose」といい、その中にアルバムのタイトルと同じ名前の「Overdose」という楽曲が収録されています。

予約注文枚数はミニアルバムでは史上最高と言われる約66万枚で、2014年度の累積販売枚数は約68万枚と大ヒットを記録しました。
そしてこの曲は、アジアの音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards」と「ゴールデン賞」で大賞を獲得するほど人気の曲で、日本の韓流ファンの中でも流行っていたようです。

オーバードーズというのは英語が語源の言葉で、意味は(薬の)過剰摂取になります。
それとは別に韓国人と中国人を混合したアイドルグループがリリースした楽曲のタイトルにもなっています。

ぬまくん
ぬまくん
薬の過剰摂取何てそんな危険なことやめるべきだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは正論だけれど、当事者には当事者の並々ならない事情があるから何とも言えないにゃー…

17838

17238

error: Content is protected !!