ちょっと難しい言葉辞典

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?ケンチャナヨの意味は?韓国語の発音は少し違う?ケンチャナヨとケンチャナの違いは?日本語では大丈夫なの?なんでもケンチャナヨで済ますケンチャナヨ文化とは?ケンチャナヨのニュアンスを押さえて使いこなせれば上級者!

 

ぬまくん
ぬまくん
ケンチャナヨケンチャナヨ~♪だわん!
くろちゃん
くろちゃん
K-POPを聴いているのかにゃん?今日は、「ケンチャナヨ」について解説するにゃん♪

 

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音は?日本語では?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

韓国人がよく使う表現に「ケンチャナヨ」があります。

ケンチャナヨ」は、韓国語を勉強し始めて、挨拶の次くらいに覚える言葉だと思います。

 

韓国ドラマのセリフや、K-POPの歌詞などでもよく使われているので、馴染みがある方もいるかもしれません。

 

今日は、「ケンチャナヨ」について解説していきます!

 

ケンチャナヨの意味

韓国語で「괜찮아요」と表記されます。

「大丈夫だ」、「平気さ」、「ま、いっか」といった意味合い。

 

日本では「ケンチャナヨ」というカナ表記で定着しています。

しかし、実際の発音は「クェンチャナヨ」に近いと言えます。

 

ケンチャナヨは、「心配したり相手を気づかって、大丈夫かどうかを尋ねるとき」に使う言葉なんですね!

 

ケンチャナヨを使う場面は?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

ケンチャナヨには何通りものニュアンスがあり、使いこなせれば便利な言葉です。

 

さっそく、ケンチャナヨを使うシーンを紹介していきます!

 

ケンチャナヨは、心配する相手に「心配しなくても大丈夫ですよ」と伝えるときに使うのが本来の使い方ですが、状況により変わります。

 

・謝罪する相手に「気にしないでください、平気です」と伝えるとき

・誰かに何かを勧められたときや、提案に対して「(関心がないので)結構です」と応じるとき

・自分自身が損害を受けた場合だけでなく、相手が損害を受けた場合

 

他にも、色々な場面で使うことができます。

 

また、語尾を上げると疑問形になり「大丈夫ですか?」語尾を下げると肯定になり「大丈夫です!」という意味になります。

 

使用文例

ケンチャナヨ?(大丈夫ですか?)

→「ケンチャナヨ!(大丈夫/平気です!)

 

「ケンチャナヨ」は発音もかわいくて、つい使ってみたくなりますね!

 

「ケンチャナヨ」と「大丈夫」の違い

 

ケンチャナヨは、日本語では大丈夫と訳されますし、大丈夫の意味で使うのですが、ちょっと違うニュアンスで使うことがあります。

 

例えば、映画の感想を聞いたときに、「ケンチャナッソヨ!(大丈夫だったよ!)」と言うことがあります。

日本語で映画の感想が「大丈夫」と聞けば、微妙だったのかな?と思いますよね。

 

日本人の使う「大丈夫」はどちらかというと「悪い」に近く、「我慢できる」というイメージです。

しかし韓国では、何かを評価するときに「ケンチャナヨ」を「良い」に近い意味で使います。

 

つまり、先ほどの例の映画は「なかなか良かった!悪くないよ!」という評価だったわけです。

 

韓国人に何かの感想を聞かれて、「ケンチャナッソヨ~」と答えたら、上級者っぽいですね!

 

ケンチャナヨとケンチャナの違いは?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

「ケンチャナヨ」の語尾の「」は、日本語の「です/」に相当します。

つまり、単語は「ケンチャナ」になります。

 

「大丈夫です」→「大丈夫」+「です」

「ケンチャナヨ」→「ケンチャナ」+「ヨ」

 

また、相手の立場に合わせて語尾を使い分けます。

「ケンチャナヨ?(大丈夫?)」と聞かれたら、

目下の人に対してため口で答えるときは、「ケンチャナ」と語尾の「ヨ」を省略して表現します。

同じくらいの立場の人に対しては、「ケンチャナヨ」と返します。

目上の人に対して丁寧に言う場合、「ケンチャンスムニダ」になります。

 

ケンチャナヨ精神とは?

ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?

韓国では、「ケンチャナヨ」という言葉が非常によく使われます。

 

主観的に大丈夫だと思ったり、細かいことは気にしないで「ケンチャナヨ」で済ませてしまうんです!

 

これは、韓国の国民性が、どんなことでも楽観的で「大丈夫、大丈夫」という、「ケンチャナヨ精神」に満ち溢れているからです。

 

日本から韓国に行くと、ケンチャナヨ文化に驚くことが多いようです。

 

ただ、このケンチャナヨ精神は良い意味も悪い意味もあるので注意です。

 

ミスをしてもケンチャナヨ、相手に迷惑をかけてもケンチャナヨ、スケジュールがいっぱいでもケンチャナヨ…

 

全然大丈夫じゃないと思うんだけど!?と突っ込みたくなるときもありますが、ケンチャナヨに救われたり、励まされたりすることもあります。

 

「ケンチャナヨ精神」は、ポジティブで良い考え方なんですね!

心がいっぱいいっぱいになってしまったときは、ぜひ見習いたいです!

 

ケンチャナヨについて、いかがでしたか?

韓国好きの集まりや日韓交流会にいく機会があれば、ぜひ「ケンチャナヨ~」と言ってみてくださいね!

ケンチャナヨケンチャナヨ!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
お気に入りのおもちゃが壊れちゃったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
細かいことは「ケンチャナヨ(まぁいいや)」で済ませるんだにゃん♪

 

6569

3254

 

error: Content is protected !!