若者言葉辞典

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!エモいの意味って?エモいの語源は英語のemotional!音楽やサブカルチャーの「エモ」との関係は?感動的で情緒的は全部エモい!?全ての感情の集合体、「エモい」の使い方について例文を交えて簡単にご紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「エモい」って言葉が流行語らしいわん!どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「エモい」は感情を表す言葉にゃん♪今回は、「エモい」について、解説するにゃん!

 

エモいの意味とは?英語なの?

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!

エモい」は、2018年の10代女子の一番のトレンドですね。

偏見ですが、なんでもかんでも「エモい」って言っているイメージがあります。

大人には、何を言っているかさっぱりわかりません!o(ω´*)o

 

今日は、全ての感情を網羅した表現エモい」について解説します!

 

エモいって?

英語で感情的・情緒的を意味する「emotional」の略語「エモ」に、形容詞形の「い」をつけた日本語の形容詞。

 

感情が動かされた/高まった状態」や「感情に強く訴えかける心の動き」などを意味します。

 

・しみじみとした情緒を感じたとき
・感情が揺さぶられた/高ぶったとき
・気持ちをストレートに表現できないとき
・心にグッと強いインパクトを与えられたとき
・「うまく説明できないけど、良い」とき

など、様々なケースで使われます。

 

エモい」は、「嬉しい/悲しい/切ない/懐かしい/感動/興奮」など、とにかく全部の感情表現に使えるんです!深い!

 

そういえば、「ヤバい」も、「問題が起きているとき/期待を超えているとき/予想外であるとき」など、とにかく汎用性が高いですよね。

 

「エモい」は「エロくてキモい」という意味で用いられる場合もあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
「エモい」は源氏物語に何度も出てきた「あはれ」に似ているわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ヤバい」は枕草子に何度も出てきた「をかし」に似ているにゃん!

 

エモいの語源は音楽と関係?

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!

なんと「エモい」は音楽用語なんです!
皆さんは知っていましたか!?

 

エモ/イーモウ(Emo)」は元々、「情緒的・感情的な表現をした音楽ジャンル」として1980年代から使われている言葉でした。

 

エモは、「ロック/パンク/ゴス」と同じ文化全般のことで、世界的/一般的には「エモは現代のサブカルチャー(特に音楽やファッション)の一つを指す言葉です。

 

感情的な旋律や、哀愁的な音楽性、切ない心情を吐露する歌詞が特徴的なパンクロックが、「エモーショナル・ハードコア(エモコア、エモロック)」なのです。

 

ここから派生して激情的・感動的な音楽を「エモい」と表現するようになりました。

 

ここから次第に、サブカルのコンテンツやSNSなどで使われ始めました。

 

現在では、「哀愁的/寂しい/懐かしさ/切なさ」などのニュアンスを含みつつ、「なんとも名状しがたい感情を覚えた」ときに使われています。

 

しかし、実際は使う人によって意味がかなり変わります。

次の項目でエモいの使い方を勉強しましょう!

 

エモいの使い方(例文)は?

エモいの意味とは?使い方(例文)は?語源は英語で音楽と関係?簡単に紹介!

エモい」は「なんとも言えない感情」になったときに用いられるものです。

ありとあらゆる感情がこの一言で済みますので、とにかく自由に使ってみましょう!

 

エモいの例文

・(思い出の写真を見て)うわ~この写真マジエモくない

・夜に教室に行ったら誰もいなくてなんかエモい写真撮れた

・昔の漫画読み返したけど、やっぱ展開が超エモいわ!

・この前のライブのバンド、エモ極まった感じだったよね~

・夏の終わりはエモい気持ちでいっぱいになる

・雨が降る直前のアスファルトの匂い、とんでもないエモみが漂ってる

・この前の高校野球の決勝戦、エモすぎなかった?!

・実家の倉庫を整理してたら、なかなかエモいものが出てきた

・飲み会で皆エモっちゃってて笑った

 

・・・なんとなくニュアンスは理解できたでしょうか?(´∇`*o)

 

なんだかわからないけどいい感じ!!

とにかくよくわからないけどテンションを上げたい!!!

ってときは、「エモ~~~い!!!」が全部解決してくれますよ!すごいエモいね!

 

う~ん( ̄へ ̄|||)

便利だからと「エモい!ヤバい!」を使いすぎると、語彙力が低下しそうですね・・・

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
マジエモくてヤバいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
(何が「マジエモくてヤバい」のか全く伝わってこないにゃん・・・)

 

11962

11929

error: Content is protected !!