カタカナ語辞典

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!今の子達はアース線と聞いても分からないのではないでしょうか?ちゃんと意味を知っていますか??電子レンジ・洗濯機に使うの?英語表記についても調査しました。アース線の事を知って、安全に電化製品を使いましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ん?この緑の線は何だろうわん?放ってていいのかわん??
くろちゃん
くろちゃん
あっ!こらこら。放ってたらダメにゃん。すごく大事な線にゃん。

アース線の意味とは

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

皆さんは今、社会人でしょうか?それとも学生さん??

家庭科の授業や理科の授業でアース線って習ったことはないですか?

大人になり、一人暮らしや結婚した時、新しい家に必要な家電を買いますよね。

その家電を設置する際にアース線はとても大事なものになります。

どうしてだと思いますか?

アースとは『感電を防ぐために、電気器具と大地との間に接続コードをつけること。接地。またその装置』のことを言います。

つまりアース線は感電を防ぐためには欠かせない物なんですね。

ぬまくん
ぬまくん
危なかったわん!そんなに大事な物とは思ってなかったわん。

アース線は電子レンジ/洗濯機に使う?

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

ではそのアース線。

どこにあるのでしょうか?

先ほど家電と言いましたが、掃除機にはついていませんよね。

  • アース線は洗濯機や冷蔵庫・電子レンジなど水回りに置くような家電に使います。

どうしてでしょうか?

それは故障した際に冷蔵庫や洗濯機から水が漏れ出る可能性があるからです。

私の実母の家の冷蔵庫は年数が経ち、下から水が漏れ出たことがあります。\(゜ロ\)

私の家でも洗濯機が壊れて、洗濯機の下が水浸しになってしまったことがあったんですよ。(/ロ゜)/

その時に一番、注意しないといけないのは『通電』です。

水が漏れているからと、通電している水に触れてしまうと、感電しやすくなります。

とても危険ですよね。

私たちには欠かせない電化製品ですが、使用する際にはこのような事に注意をしないといけません。

アース線はそんな危険を回避するという大事な役目があるのですね。

アース線は電気を逃がす

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

どう回避してくれるのか解説いたしましょう。

先ほども言いまいしたが、電化製品が漏電した場合、感電の恐れがあります。

しかし私たちの目には漏電しているかなんてわかりません。

漏電している場合、そのまま触ってしまうと感電する可能性があるので、その電気をどこかに逃がさないといけませんよね。

その時にアース線があると、漏電した電気を地面に逃がしてくれます。

くろちゃん
くろちゃん
地面に逃がすことで、家電に電気がとどまることを防ぐんだにゃん。

家電製品に漏れた電気がとどまることなく、地面に電気を流してくれるだけでなく、アース線は電気をひきつけてくれる性質もあります。

もし人が触っても電気はアース線の方に流れてくれるので安全ですよね。

他にも静電気やノイズの発生を防いだり、電圧と電磁波をおさえる効果などもあります。

このようにアース線はとっても大事な物なんですね。

しかし正しく取り付けないと、その役目を果たしてくれませんので、アース線を取り付ける際は十分に気を付けましょう!

アース線の取り付け方は?

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

アース線を取り付ける際、一般の方はそこに取り付けることはないでしょうが、ガス管には取り付けないようにしましょう。

引火の恐れがあるので(゚Д゚;)

ではどこにアース線を取り付けるのか、例えば電子レンジや洗濯機の場合で見てみましょう。

まずレンジや洗濯機を設置した際、コンセントに電源プラグを入れますよね。

アース線もそのコンセントに挿すところがありますので、電子レンジや洗濯機を置く際はアース線を接続できるところに設置しましょう。

それでは、アース線をどのように繋ぐのかを説明します。

アース線の取り付け方は2種類ありますので、家のタイプがどのようなタイプか見てから接続してくださいね(^◇^)

アース線のつなぎ方=ねじ式

ねじ式の取り付け方は下記のとおり。

【用意する物】
◎マイナスドライバーとプラスドライバー

≪ねじ式の取り付け方≫

1:マイナスドライバーでコンセントにあるアース専用端子のカバーを開ける

2:中のねじをプラスドライバーで緩める

3:そこにアース線のコードを挟んでねじをしめる

4:カバーを戻す。

アース線のつなぎ方=押し込み式

押し込み式の場合は簡単です。

≪押し込み式の取り付け方≫

1:マイナスドライバーでコンセントにあるアース専用端子のカバーを開ける。
※壁に対して直角以上の角度で開くようにする。

2:アース線コードの挿し込み口にアース線を挿し込む

3:カバーを戻す。

取り付け方は分かったかな?

洗濯機の場合は業者の方が設置する際に、アース線も取り付けてくれると思いますが、電子レンジは自分ですることになるでしょう。

正しく取り付けて、安全を守ってくださいね(*‘ω‘ *)

アース線の英語表記も調査!

アース線の意味とは?電子レンジ/洗濯機に使う?英語表記も調査!

アース線がいかに大事かっていうのが分かりましたよね。

アース線がついているのに、接続せずに放ったらかしは危険ですので、ちゃんと取り付けましょうね。

コンセントにはアース線を挿す所がない物もあります。

もしどうしてもそこに家電を設置してアース線を取り付けたい場合は、コンセントの工事も必要になってきます。

冷蔵庫や電子レンジなどの家電を買う時にはどこに設置して、その場所にはアース線が挿せるのか確認してから買いましょうね。

ここでちょこっと調査をご紹介!(^^)!

アース線は英語でどう書くのでしょうか?

気になりませんか??

☆アース線=ground wire☆

groundは地面と言う意味です。

アース線の役割を捉えた英語表記ですね(´艸`*)

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも安全を守るため、アース線を接続するわん。
くろちゃん
くろちゃん
あたしも手伝ってあげるにゃん。

19973

20298

error: Content is protected !!